ここから本文です

抱っこしたままでないと寝ない赤ちゃんについて。 生後2ヶ月の赤ちゃんですが、...

pee********さん

2018/2/1405:27:53

抱っこしたままでないと寝ない赤ちゃんについて。

生後2ヶ月の赤ちゃんですが、普段ゆらゆらしてわりとすぐ眠りにはつくものの、布団に寝かせようとすると背中というか頭やお尻にもスイッチ

があるみたいですぐに泣いて起きてしまいます。
1ヶ月まではそんな感じの繰り返しで、赤ちゃんも私もほとんど寝れず朝を迎えてヘロヘロでした。
1ヶ月過ぎた頃から諦めて抱っこ寝るようにしたらよく寝た為、それからずっとそのようにしています。が…

ただずっとこのままではいけない、ベッドでも寝られるようにならないとダメだと思い、同じような経験をされた方がいらっしゃれば、どのように改善されたか聞かせて下さい。

閲覧数:
714
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2018/2/1406:13:24

子育て中のママさんは、おっぱいの匂いがするようです。
おっぱいの匂いは、赤ちゃんの大好きな香りです。

その匂いから離れることで、不安になって泣いて、しまうんですね。
それなら、はじめからパパさんに寝かしつけをして貰うと言っても、
パパさんは仕事で無理というママさんも多いでしょう。

そんな時にはとっておきの方法があります。
パパのパジャマやタオルで赤ちゃんを「おひな巻き」してしまうのです。

おっぱいの匂いがしないので、添い寝だけで布団で寝てくれることが有りますよ。

これは実際に私たち夫婦がウチのボウズに使って成功しました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

naj********さん

2018/2/1423:49:46

うちの子も背中スイッチある子でした。
おひな巻きみたいにタオルケットをグルグル巻きつけたらベッドに置いても気付かれず大丈夫でしたよ。ぜひ試してみてください。
薄っぺらかったら置いたのバレるかもなので
少し分厚めのをグルグルまくといいかもしれませんね^_^

hap********さん

2018/2/1423:44:33

小さいときは常にだっこでした。
置くときは、横でおひなまき、背中をとんとん、おしゃぶりをさせて心音オルゴールをかけてました。それでも2ヶ月ぐらいまですぐ目を覚ましてました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

meg********さん

2018/2/1423:18:50

何やらコツがあるんですよね。
かなり爆睡してからスイッチが作動しないように頭から下ろすとか。
私はおくるみで巻いてそのまま置いたりしました。
後、冬場は寒くて起きてしまう事が多かったです。
起きた時にママの温もりがないから泣いちゃいます。
スイッチはそのうちになくなりますから、今だけ添い寝では駄目ですかね。

fre********さん

編集あり2018/2/1423:10:22

抱っこしたままママが仰向けで寝てください。5分したらママが横向きになり赤ちゃんを横におろしてください。ちょうど仰向けになります。
そこで、赤ちゃんが起きそうになったらママが覆い被さり、胸を顔に近づけてください。
ママの鼓動を聞かせるように。

ママも呼吸整えてくださいね!

トッポンチーノもオススメです。

ais********さん

2018/2/1406:50:13

うちの子もそんなかんじで、
パパと交代で抱っこしてました。
でもいつの間にか寝るようになってました。