ここから本文です

尿道狭窄の場合の尿道拡張についてです。拡張の為には、ブジー なる物を、細い物...

aaa********さん

2018/2/1408:23:28

尿道狭窄の場合の尿道拡張についてです。拡張の為には、ブジー
なる物を、細い物から、順次太いものへと、順番に尿道に挿入する
ようですが、最初のブジーの太さは、何ミリ位ですか。

最後のブジーの太さは、何ミリですか。全部で、何本使いますか。
痛みは、どうなのでしょうか。
経験者の方のご回答をお願いします。

閲覧数:
118
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koz********さん

2018/2/1500:44:48

ブジーは定期的に必要になります。狭窄の度合いによって開始のサイズも違います。私の場合は、8Fr(3mmくらい)から24Fr(8mmくらい)まで拡張します。全部で4本くらいです。 尿道の麻酔をしますから、痛みは耐えられる程度ですが、私の場合前立腺炎がひどく、ブジーを挿入する際に炎症を起こしている前立腺が圧迫されるため激痛でした。
http://sarsasprain.blog.fc2.com/blog-entry-104.html
また、出血はよく起こります。初回の尿道拡張はかなりの出血を伴いましたが、それも狭窄の程度によると思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる