ここから本文です

あるご老人について悩んでいます。 私は民生委員です。 この仕事に遣り甲斐と...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1409:09:10

あるご老人について悩んでいます。

私は民生委員です。
この仕事に遣り甲斐と誇りをもっています。
近所に、職人をしている人がいます。この男性は、足が悪く、所謂侵害障害です。

家は大きいのですが、この初老男性と保護犬と2人で住んでいます。
私は、身体障害者年金の手続きをするよう何度も話をするのですが、断られています。

先日、再度、障害者認定を行い年金の手続きをするようにいうと、「もういい!障害者年金なんて要らん!」と怒鳴られました。
こういう人にはどう対応したら良いでしょうか?
とても頑固で困っています。

どうかアドバイスをお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nhk********さん

2018/2/1409:26:05

本人が嫌がっているから民生委員がとやかくいう筋合いなんて無いですよ。そもそも民生委員とは自立した日常生活を営むことができるように生活に関する相談に応じ助言や生活支援を行う目的で活動しているのでしょ。そんな本人が望んでないことまでしつこく言う必要はないんです。何回もしつこくし話を持ち出しているから怒鳴られるんです。せめて『身体障害者年金の手続きを受けてみてはどうですか?』という程度にしておけばよかったんです。とても頑固で困っているというよりしつこくねちっこくやったからこういった結果を招いたのでしょう。
確かにお年寄りには頑固がいますが職人さんはプライドが高いです。そのことを知ってそれなりに対応できてないのです。即刻謝罪した方がいいですね。

ところで民生委員は基本ボランティアだと聞きますし私の住んでいる大阪市でも民生委員は無給ですが私の実家のある京都府与謝郡伊根町では有給で24万くらいの月給があります。私の実家のおふくろがやってますが実家に帰ったときにたまたま給与明細がテーブルの上にあり見てしまいましたが基本給24万と活動資金として15万の手当みたいなモノが支払われてました。24万なんて現役だった教職員の時の基本給と同じですから

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/14 09:41:18

皆さま、ありがとうございました。
大変、勉強になりました。
これからは、見守るスタンスでいようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

2018/2/1409:35:58

お金に困っていなければ、いいのではありませんか?
普通、年寄りなら年金を貰っているでしょうし。

asa********さん

2018/2/1409:35:05

ご本人は障碍者だと言われて、自尊心が傷ついているのです。

今は「害」は使いませんよ。言葉に気を付けて下さい。

子供➡子ども

心臓が悪い➡心臓が弱い

fdu********さん

2018/2/1409:19:14

必要だと思われる情報の提供と何度かのお声かけをして、
それでもご本人の意思が「障害年金は必要ない」というものでしたら、それはあなたの仕事はちゃんとなさったと言うことでいいのではないでしょうか?

私は民生委員の経験はなくて、子供が一人障害年金をいただいているのですが、同じように苦労してる(障害のために職をやめざるを得なかったなどなど)お子さんの親御さんに、障害年金の話(書類を出したらいただける可能性があるよと)をしても、「うちはそういうのはいいから」という人がわりと多くいらっしゃいます。

公的な補助を受けたくない、哀れまれたくない、障害者と見ないでほしい、手続きしてまでもらいたくない、自分の信条に反する…などなど、ご本人なりの、いろいろ理由はあるんじゃないでしょうか。それを押してまで 無理にでもおすすめするように指導されているのでしょうか。ご本人の希望される範囲でのお手伝いでいいのでは?

kaw********さん

2018/2/1409:18:51

どなたか、ご老人と趣味などで話の合う人や、かつて一緒に活動した友人知人を探して、間に入ってもらうことです、時間はかかりますが、3か月くらいの間は年金の話はしないでおくことです友人同士で話が合うようになり、外出など友人とできるようになれば、年金をもらえるようになれば、自分がかつて観光などした話を知人友人からしてもらい、年金収入があれば、また旅行に行ったりすることができるでしょうなどの、年金の重要性を少しづつ話し合うことですね。時間がかかりますが、根気よく、大変さが身に染みてきます。頑張るしかありません。

yum********さん

2018/2/1409:17:07

ほっときなさい!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる