ここから本文です

学生です。クレジットや消費者金融からお金を借りてそろそろ全額返済できそうなの...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1409:16:54

学生です。クレジットや消費者金融からお金を借りてそろそろ全額返済できそうなのですが、返済した後、解約をすぐにしても信用情報に傷は入りませんか?しばらくは契約したままにしておいたほうがいいのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/2/1421:36:21

はじめまして。
キャッシング関係の仕事をしていたので詳しく解説出来ます。

信用情報に「傷」というのが、どういう意味かわかりかねますが、キャッシングを利用していた形跡は、解約しても5年間は信用情報に残ります。
利用した事実も含め完全に情報が抹消されるのは完済後5年間必要になります。
(ちなみに、残高0円で契約をしたままであれば、解約するまで0円残高の情報は残ったままです。)

ただ、これは「傷」というほどのものではありません。
住宅ローンを組む時も、消費者金融で取引中であれば、困難なこともありますが、完済していれば通常、審査で問題にはならないのであまり気にすることはないと思います。

また個人情報保護の観点からも、貴方の信用情報を、就職時に確認することも出来ないので安心して下さい。
仮に、消費者金融や銀行に就職する時ですら確認は出来ません。

今どきは、たとえ、消費者金融や銀行の社員であっても、申込者の返済能力調査以外の目的で信用情報を勝手に照会することは出来きなくなっています。

信用情報についての内容はこちらのサイトが詳しいので参考にして下さい。

http://cashingood.net/column/creditinformation

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/18 21:31:21

こんなに丁寧に...ありがとうございました(#^.^#)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる