ここから本文です

土地の閉鎖登記簿謄本やコンピ閉鎖って何ですか?教えてもらえませんか?

アバター

ID非公開さん

2018/2/1410:20:56

土地の閉鎖登記簿謄本やコンピ閉鎖って何ですか?教えてもらえませんか?

閲覧数:
70
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sal********さん

2018/2/1415:29:43

>土地の閉鎖登記簿謄本
合筆等によって閉鎖された土地登記簿の写し(=謄本)

>コンピ閉鎖
法務局の登記事務のコンピューター化によって登記記録が
移記されたため、従来の紙の登記簿が閉鎖されたということ。
それから略語は相応しくないのでやめた方がいい。通用しない。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2018/2/1417:16:32

>閉鎖簿
何らかの事由で登記簿を閉鎖(測量しなおし、土地改良、区画整理、甲区乙区の追加、理由は色々あります)した場合、閉鎖簿に移行します。
建物の場合、抹消、閉鎖から50年で除却します。土地の場合、永久保存(日本国政府があるかは疑問ですが)です。

閉鎖された事項を謄写したものを、閉鎖簿謄本といいます。

>コンピ閉鎖
おそらくですが、コンピュータ化に伴う閉鎖でしょうね。
従前の登記簿は閉鎖されて、コンピュータ上に新しい登記簿が作成されます。
閉鎖理由の一つでしょうね。