ここから本文です

仙山線について。 来月から仙台に引っ越す予定ですが、新しい家が国見です。 車...

rik********さん

2018/2/1414:00:33

仙山線について。
来月から仙台に引っ越す予定ですが、新しい家が国見です。
車を持っていかないので、電車通勤になりますが、仙山線は遅延や運休が多いと聞きます。通勤に仙山線を利用するの

はあまり良くないですか?
また、遅延や運休の頻度がどのくらいなのかわかる方いたら回答お願いいたします。

閲覧数:
267
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

suz********さん

2018/2/1416:45:41

止まると言ってもそんな毎日止まっているわけではありません。
路線の特性上風に弱いので止まりやすいことは止まりやすいですがね
あとは事故。ヒトじゃなくて動物をはねることがある。
ただ、現実として多くの人が通勤通学に利用しています。それが事実です。

また、仙台のバスの特徴として、仙台駅がセンター的役割を担っていますから、市営バスの本数も多いので困ることは無いと思います。

質問した人からのコメント

2018/2/14 21:32:26

みなさん回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bak********さん

2018/2/1420:37:31

少し気象状況がよくないと遅延しますよ。しかし、毎日、毎日遅延するわけではないので大丈夫です。仙山線も遅延するなら他の路線も大抵遅延しているので大丈夫だと思います。どうしても遅延で遅刻できないような仕事なら北仙台あたりにして地下鉄通勤がいいかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2018/2/1414:44:00

国見周辺なら市営バスが充実しています。
市街中心部までも直行。
仙山線はあまりあてになりません。本数は多くないくせに、ダイヤが乱れるとすぐに数本運休になります。

ogg********さん

2018/2/1414:09:09

強風や強雨降れば止まる。
年に数十回
後は鹿跳ねて止まる。
年に数回
通勤に利用して遅延が通用すんなら良いんじゃない。

なので、山形側からは金額的にも利便性もバスが上回る

というか、車使わないなら仙山線国見から仙台中心部なら自転車の方が速いかも。
但し、体力有る場合ね。