ここから本文です

よもぎの葉っぱが白くなり枯れてしまいます。

アバター

ID非公開さん

2018/2/1414:11:05

よもぎの葉っぱが白くなり枯れてしまいます。

10〜25度の室内で栽培しているのですが、若い葉が生えて育ってきたと思いきや、昨日まで青々と元気だった葉が粉がふいたように真っ白になって枯れたようにシワシワになります。

アブラムシなどはいないようです。
肥料は殺虫剤入りのハイポネックス、メネデールを半月に一度与えており、軽石の上にマグアンプkを混ぜた水はけの良い土を敷いています。
水は表面が乾いたら、土の中の水を入れ替えるように水やりをしています。
半月前に植え替えしたばかりなので根詰まりは考えにくいです。

空気が乾燥しているせいでしょうか?
それとも病気か…

写真の葉っぱも先日までは白くなく元気でした。
わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

ハイポネックス,メネデール,根詰まり,アブラムシ,葉っぱ,うどんこ病,灰色かび病

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

totto_xyさん

2018/2/1501:01:55

灰色かび病かウドンコ病ですね。
何を目的に栽培されているのかな?小鳥用?犬猫用?それとも人間用?
写真の葉は回復しませんので早めに切り取ってから重曹の800培液を作りママレモンを指に少しつけてその液で洗いハンドスプレーで丁寧に散布して下さい。
また納豆の入って居た藁を土の上に細かく切って強いてください。順序は重曹が先ですその後で藁を敷いて下さい。納豆菌がウドンコ病や灰色かび病をある程度抑えてくれます。
ウドンコ病や灰色かび病は窒素が多いと発病し易くなります。
冬の水やりは少ない方が良いですよ。
軟白野菜ではありませんので軟弱に育てると危険です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/2/1502:28:23

詳しくご教示くださりありがとうございます。
    私事ですが思い入れのある土地に昔から生えていたよもぎだったので、引越しの際に観賞用にと思い拝借して育ています。
    ハーブの女王とは聞きますが、今のところ何かに使う予定はありません。

アドバイス通りに、先程ハサミで症状の見られる葉や茎を切って除去しました。
    そして重曹水を満遍なく吹きかけました。
    (インターネットで少量の椿油を入れると殺菌効果があると書いていたので、椿油も入れてみました)

納豆の藁を敷くのですか!
    納豆菌にそのような働きがあるとはしりませんでした。とても勉強になります。
    早速本当藁納豆を買いに行きます。

本当にこんなに沢山教えてもらい感謝の気持ちでいっぱいです。
    ありがとうございます(;_;)!

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。