ここから本文です

【長文】結婚前提の彼氏を親に紹介するタイミング

アバター

ID非公開さん

2018/2/1414:59:12

【長文】結婚前提の彼氏を親に紹介するタイミング

人生で初めての出来事なのでアドバイス頂きたいです。
冷やかしや批判はご遠慮ください。


双方ともアラサー同年代で、付き合ってまだ1ヶ月ほどです。
互いにそれなりに恋愛経験も社会経験も積んできました。


出会いは私が働いていた職場に偶然彼が来たことでした。
その時の会話で近々私が退職することを伝えると、
退職日にバラとカーネーションの花束をもって再度きたのです。
後々そのときの話を聞くと、簡潔にいえば、
「こんな思いしたことないってくらい一目惚れした。
明後日会えなかったら絶対後悔するとおもった。
もし会えなかったらそれもタイミングかもしれないが、
それでもどうしても会ってお疲れ様って言いたかった」とのことでした。


その後私が退職し、彼に数回お食事に連れていってもらったのですが、
一緒にいると本当に会話が盛り上がり、
不思議なことに住んでいたところも職業もなにもかも違うのに
共通点がたくさんあることに互いが驚きました。
また、私が何より驚いたのは、まだ付き合っていないのに、
彼が慕っている勤め先の社長さんと、彼の実母に紹介されたことでした。


そして互いの過去の話になったとき、
私は本当に信頼していた元カレに実は浮気されており、
その後再構築を選んだがやはり悩み続けていたこと、
そのときの苦しみ辛さをありのままを彼に打ち明けたとき、
「俺は絶対に悲しませないしいつだって笑っていてほしい。
だから俺を選んでほしい。
俺は(私)が20代のうちに結婚したいと思ってる。
結婚を前提にお付き合いさせていただいてますって
(私)の親御さんに真剣に言えるほど俺は本気だよ」
と言ってくれました。(↑簡潔にまとめたつもりです)

ちなみに彼の昔を知る友人やお母様からは、
「(彼)が花束持ってったりそんなにアプローチするなんて
本当に信じられない。変えてくれてありがとう」など
言われてしまい、とても照れてしまいました。


私も彼の仕事やこれからを応援したいと心から思っています。
また、この人のためなら色んなことをしてあげたい、
支えたいとも強く思います。

実を言うと双方とも元から結婚願望は強くなかったのに、
短期間でこんな気持ちになったことに私たちが一番驚いています。
そして私は彼と結婚するときは嫁にいきたいとも考えています。


ただ私が一人娘で、両親が世間体やしきたりなどを
とても重んじるステレオタイプの人間です。
また、結婚前提の相手以外とは会わないと昔から言われてきました。
そしてとくに母親が子離れできていません‥
「あんたみたいな子が結婚なんてできるわけない!wムリムリ」
「あんたはずっと家にいればいいよ。自宅開業したら私が手伝ってあげる」
「この時代40代でも独身実家暮らしいっぱいいるじゃん。
あんたもそのままでいときなよ」など普通に言います。
父はおそらく、私が本気で選んだ相手なら、
心から話したらわかってくれると信じています‥

彼はお母様が×2です。(理由は知っております)
妹さんは嫁いでいます。
彼はとあるジャンルでフリーランスで働いていますが、
フランチャイズオーナーをやったりもしています。
収入については私はあえて触れてませんが、
同年代と同等もしくはそれより少し上なのかな、と感じています。

ちなみに私は私大卒、彼は単位制高卒ですが、
学歴を感じさせないほど仕事に精力的ですし、結果を残しています。
もし両親が学歴や家庭環境について理不尽な攻撃してくるならば、
私が彼を守る心づもりではいます。


何年の何月頃に結婚!ということは未定ですが、
互いが本気で想っているということを私の両親に
知ってもらいたいと思うにはまだ早いでしょうか?
また、会わせるには何月ごろがいいのか?とも悩んでいます。


このように長くなりましたが、出来事をこうして書き連ねることで、
皆様に背景を簡単にではありますが知ってもらい、
アドバイスを頂きたいと思いました。
お読みいただきありがとうございます。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
563
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atp********さん

2018/2/1415:23:57

彼はともかく、貴女は30近いのだからそんないい人と巡り会えたのは運命だ!って思って、とっとと結婚するべきですよ。
何月とかじゃなくて早く親に言えばいいのでは。そして結婚するつもりだから、挨拶したいのだが都合の良い日は?って言う。
彼の学歴は単位どうこうは言わなくていいです。単なる高卒。

親が渋るのもおかしな話ですけどね。
30近い娘が結婚したいって言ってるんだから、普通は涙流して喜びますよ。家柄どうこう言ったところで貴女が未婚ではどうせ家は途絶えます。お母さんが子離れ出来てないとか何を悠長に構えてるのか、母親がアンタは結婚しないでずーっとお母さんと暮らすのよって娘を自分の介護要員にしたいだけでしょう。結婚は許さないとかゴネたら、娘の幸せより自分の事が大事なの?って聞いてみたらどうですか?

そして最終兵器です。
『孫の顔、見れなくてもいいの?』
たいがいの年寄りはこの一言で落ちますがね。

貴女が親にお伺いをたてるから、親は自分たちに決定権があると勘違いするのでは?
私、結婚するからね。って報告でよいですよ。

せっかく巡り会えた素敵な人、幸せになってくださいね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/21 10:02:59

皆々様、さまざまな回答をありがとうございます。
そのなかでも親のことを考え、なおかつ私の背中を押してくれるような回答をしてくださった貴方様にBAを選択させていただきました。
近いうち、さらっと親に伝えてみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ayk********さん

2018/2/1420:07:33

本当に結婚することが確定してから会って紹介すれば良いのでは?
そうでないなら一言、結婚を前提にお付き合いしている方がいると主様が口頭で伝えればいいと思います。それでご両親が彼に会いたいと言うのなら会えばいいと思います

プロフィール画像

カテゴリマスター

ros********さん

2018/2/1417:44:12

>>何年の何月頃に結婚!ということは未定ですが、
互いが本気で想っているということを私の両親に
知ってもらいたいと思うにはまだ早いでしょうか?
また、会わせるには何月ごろがいいのか?とも悩んでいます。

●交際歴3ヶ月経過後が、一つの目安デス。

zhi********さん

2018/2/1417:24:05

あなたと同じようなことを言って、出会って半年で結婚して半年以内に離婚した友達がいるので話半分にしか感じないです。

本気で付き合うのはいいと思いますが、その年なら付き合っている人がいることは伝え、あとは本当にお互いが結婚しようとなった時に会ってもらえばいいのでは?

一目惚れで付き合った人がことごとくうまくいってないし、一目惚れなんて信じられないんですよね、、、結局顔を含めた外見がタイプってだけですからね。

nek********さん

2018/2/1417:15:08

自分で考えられるようになったら一人前かなと思いました。

ima********さん

2018/2/1416:59:53

で、結局何を聞きたいの?
付き合って1か月で親に結婚を申し込むのが早いか遅いか?か?
自分の責任で自分自身で決めてください。

そんなだからお母さんにまだまだムリと思われるのですよ。
そんなこともわからんの?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる