ここから本文です

肥後宇土藩第9代藩主・細川行芬の娘で、備中成羽藩初代藩主・山崎治正の継室である...

アバター

ID非公開さん

2018/2/2123:00:04

肥後宇土藩第9代藩主・細川行芬の娘で、備中成羽藩初代藩主・山崎治正の継室である「細川敏」の生母について調べています。 豊後佐伯藩・第10代藩主・毛利高翰の娘なのか側室なのか、明記されている資料についてご存

知の方いませんか?

なお、寛政重修諸家譜、系図纂要には記載がありませんでした。

閲覧数:
95
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

2018/2/2403:37:34

弘化三年の武鑑では、細川行芬(初名は之壽)について以下のように書かれています。(コマ番号59/111)
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2547206?tocOpened=1

細川豊前守之壽
御内室 毛利出雲守高翰娘

さらに、毛利高翰の子供たちについては以下のようになっています。(コマ番号75/111)

女子 細川豊前守之壽室
高泰 安房守
女子 瀧川堅吉室
女子 関辰之助室
某 順之助 早世
女子 安藤増五郎定弼室
女子 喜連川左馬頭熈氏室
某 岱治郎 早世

寛政重修諸家譜、系図纂要に記載もれや不明な点がある場合には、念のため武鑑も参照されたほうがよいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ouh********さん

2018/2/2201:21:09

史料にもないことは、ここではわからないと思います。

質問は地元の資料に詳しいところになさってください。