ここから本文です

3年前に知り合い、好きになった人がいます。 出会いは合コンで、当時私(男)は27...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1422:10:16

3年前に知り合い、好きになった人がいます。
出会いは合コンで、当時私(男)は27才、彼女は24才でした。
初めての一目惚れでした。

出会って数週間後デートに誘いましたが、
彼女の仕事の都合もあり、初めて遊びに行けたのはその半年後でした。
その間日常的なメールのやりとりはしていましたが、
半年待ったことで気負い、空回りしてしまい、
会った当日はあまり楽しませてあげられなかったと思います。
その後メールの返信がないことも多くなり、
諦めるべきと判断して、一年ほど連絡はとっていませんでした。

それから一年、色々出会いはあったもののやはり彼女が忘れられず、
連絡してみたところ、意外にも即返信がありました。
「酷いことをしたのに覚えててくれて嬉しい」とのことで、
ご飯に行くことになりました。
その時気持ちを伝える機会はあったのですが、
一年前のことで慎重になり、伝えることはできませんでした。
その後もう一度だけご飯には行きましたが、
以降は何度か誘ったものの断られてしまい、そのまま数ヶ月が過ぎ、
最後は「彼氏ができたからもう会えない」と言われました。
その際は電話でしたが
「気はあったからメールは返していたし、言ってくれるのを待っていた」
「ずっと体調が悪そうに見えた」
「なかなか会えないなと思っていた」
「縁がなければ、また合コンにでもいくかと思ってた」
「結婚したいなら早く忘れた方がいい」
といった発言がありました。

全ての言葉を鵜呑みにはしていません。
気を使って言ってくれた言葉もあると思います。
ただ、私は当時仕事中心の考え方で、
成績面では組織から評価いただいていたものの、
休日も働きっぱなしで体調を崩していました。
それを疑問には感じていませんでしたが、
言われてみて初めて「もっと自分を大切にしないと」
と状況を客観的に見ることができました。
後悔や反省はしましたし、多少納得のいかない部分もありましたが、
それ以前に自分を変えないといけないなと思いました。

1年かけて考え方や価値観は随分変えることができました。
もう同じことにはならないと思いますし、
今は家庭を持ったとしても公私の両立はできるかなと感じるくらいに、
自分を律することができるようになったと思います。

あまり連絡はよくないと思いつつも、お礼を言いたくて、
また、彼女が幸せになっているかが聞きたくて、誕生日にメールをしてみました。
返信はあって、覚えててくれてありがとう、ということと、
彼とは仲良くやっていて順調とのことでした。
ただ、彼は結婚などのロマンチックなことには疎そうで、
プロポーズは期待できなさそうかなとも言っていました。
それから数ヶ月、趣味や近況報告の話をしていました。

この年始に
「帰省土産があるから会って渡せない?ご飯にも誘わないし、数分会えれば十分だけど」
と言ったところ「じゃあもらう。こちらもお土産を持って行くね」
と返事があり、会うことになりました。
渡した後「お腹空かない?」と彼女から予想外の提案があり、軽くご飯を食べました。
そして帰りにまた誘って大丈夫か聞いたところ、
「彼氏に言ったら怒ると思うけど、友達と言ってあるからまだ大丈夫」との返答でした。

先週もう一度会う機会がありました。
当日は彼のチョコを買いに行く予定だったらしく、
一緒にチョコを買った後、喫茶店や公園で数時間過ごしました。
(ちなみにチョコは貰ってません)
今までで一番彼女の笑顔が沢山あって、楽しく自然な会話だったと思います。
その後もまた、出かける約束はしています。

彼女のことは大好きです。
情けないところも沢山見せたし、片思いもいいところなのですが、
過去を振り返ってもここまで好きになった人は初めてで、
自分の全てを以って幸せにしたいと思えた人でした。
メールをしている時「正直な気持ちを言ってくれていいよ?」と言ってくれたので、
そのような気持ちは伝えており、
「嬉しい。彼氏と別れたらその時は連絡する」と言ってくれています。

ただ、現状が良くない事だとは自覚があり、
また交際が順調な彼がいるのに会ってくれる彼女の気持ちも分からず、
どうすればいいか分からなくなってきています。

「好きな人がいるけどその人には彼氏がいた」
「彼氏がいるけど他の男性とデートをしたことがある」、
そのような経験がある方、宜しければ客観的なアドバイスをいただけませんでしょうか。

補足補足ですが
「彼とは順調で、喧嘩もほとんどしないが別に普通?くらいにしか思っていない」
「毎日通話はするが、互いに趣味に没頭しほとんど話しはしない」
等のことも言っていました。
ただ、ラブラブっぽいような言い回しも時々あります。
加えて、自分の扱いも結構雑いなと感じる時があります。。

閲覧数:
221
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/2/1510:55:00

>「嬉しい。彼氏と別れたらその時は連絡する」と言ってくれています。

彼女の、上記の言葉がすべてを物語っています。
彼女自身、質問者様の気持ちを知ったうえで上記の発言。。言い換えると
「キープだから、待っててね」
って事です。

その状態で質問者様はいいのでしょうか?
私なら耐えられる気がしません。

告白をして、期限を設けて返事を貰う。
そうじゃないとずっとこのままの関係でゆくゆくは彼女と彼女の今彼が結婚!なんてことになれば、目も当てられません。

気持ちが盛り上がっているときは、『彼女以外には考えられない』とそれ以外はあり得ないと周りが見えなくなるものです。ですが、そうやって時間が経つ間に質問者様だけを一途に思ってくれる他の女性との出会いのチャンスは、ひとつ、またひとつと消えていくだけです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/2/1512:05:19

    ご返信ありがとうございます。
    仰る通りだと思いました。

    いわゆるキープであることは理解しているつもりです。
    それに彼女の対応一つ一つに反応してしまい、正直そろそろ心がもたないなとも思っています。

    次会った時、手紙か直接であらためて気持ちを伝えようと思っています。以前は所詮、メールでしたので。
    「別れてほしい」ではなく「あなたが幸せになる選択をするのが一番大切だから、それが自分でなく恋人だというなら、それは仕方がないと思う。でももしそうでないなら、返事は今すぐでなくていいから、結婚を視野に入れて付き合うことを考えてほしい。」という形で。
    言葉の意味は真剣に考えて、軽々しく使っているつもりはありません。本当に責任は取るつもりだし、取れるつもりです。
    人生で一番好きだと思った人だったので、伝えずに後悔はしたくないと思っています。でも、それは自己満足だとも思っています。
    これは、やはりいけないことでしょうか?

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/17 21:58:35

沢山のアドバイスありがとうございました。
どのような結果になるとしても、
きちんと気持ちを伝えようと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。