ここから本文です

新設校(小中一貫校)の通学路が危険です。来年度(今年4月から)、我が家の娘が通...

nat********さん

2018/2/1422:51:14

新設校(小中一貫校)の通学路が危険です。来年度(今年4月から)、我が家の娘が通っている小学校が、中学校と合併し新設校となりました。場所は、中学校を改装した校舎です。

当然登下校の通学路が変わるのですが、通学路の危険度が10倍になりました。田舎なので道も狭く見通しが悪い道を時折大型車も近道と進入してきます。とても1年生が一人で歩く道ではありません。道の画像を載せたいくらい、大人がそこに立ち見守っていても危ない場所です。合併し開校まで、後2ヶ月となっても道路に歩道は無く、安全な道路への改修は見られません。その上明日、試しに新校舎に登校させる事になっています。開校の話が始まった段階で通学路への指摘は当然あり、何人もこの新設校の周辺道路の危険性は話がなされたはずですが今日まで、学校側や行政より、「こうします、こうなります。」の話がほとんどありません。よほど、新設校側と行政(教育委員会)に自信があるのか、それとも何も考えていないのか。親としては、歩道がなくセンターラインも引けないほど狭い道をダンプや営業用トラックが行き来する道路は通学路として危ないと思います。開校まで2ヶ月もう少し様子を見ますが、何もなされずの開校は認めません。市、学校、教育委員会が信用できなくなりました。今までの通学路への指摘や改善を求める声が無駄な物になるとしたら、学校側、教育委員会以外何処へ相談したらよいですか?教えてください。県庁、文科省などですか?こちらは提出と説明を目的とした通学路の危険を説明する資料、書類を作成することもできます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yah********さん

2018/2/1507:55:19

「通学路が危険だから開校を認めない」って意見が通った例を聞いたことがありません。県庁?文科省?単なるクレーム扱いでしょう。

まず基本を整理しましょう。
なぜ中学校と合併するのか?それは少子化による子どもの減少で小中ともに校舎が余りまくっているからです。児童が1人でも300人でも学校の維持費は変わりません。合併するのは大幅な税金の節約になります。
税金を節約することに反対しても、多くの支持は得られません。県庁や文科省が「税金を莫大に使え」と命令することはありません。

次に道路の問題ですが、その通学路は国道、県道、市道どれでしょうか?
市道でないのに市に歩道をつけろと要求しても無駄です。管轄外ですから。
それに市道であっても教育委員会の管轄ではありません。文句を言う場所が間違っています。
それと狭い道に歩道をつけるのは難しいでしょう。道路を拡張する必要がありますからね。

教育委員会が独自の安全対策をするのは無理でしょう。まだ、学校のスタッフが決まっていない状況です。安全対策はその学校が考えることです。そして保護者は文句を言う立場ではなく学校と協力し安全対策を履行するべき立場で「●●しろ」って命令だけすればいいわけではありません。

あと、質問の中で抜けているのが警察への要望です。通学路で通学時間帯に大型車の通行を禁止するとかの要望は警察にするべきです。あと交通指導員の配置などすぐにできることもあります。

開校までとおっしゃっていますがそんなのは無理です。
埼玉県の例で説明しますが、埼玉県では学校(教委)・行政(道路を管理する部署)・警察が合同で通学路検討委員会というのを設けています。危ない通学路を調べて改善しているのですが、その委員会でも安全対策ができるのは目標が5年後ですよ。
ちなみに質問主様のおっしゃるような道での埼玉県の取り組みは、路側帯内を緑色にペイントし路側線上にカラーコーンを置くという対策です。それ以上は簡単にはできないでしょう。

質問した人からのコメント

2018/2/19 17:10:35

回答ありがとうございます、勉強になり励みになりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tes********さん

2018/2/1423:42:15

市会議員経由で圧力。
一市民の声では行政は動きません。必ず議員経由で。

基本的に死人が出ないと改善されないと思ったほうが良いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる