ここから本文です

当座勘定のみで記入とはどういうことですか?

アバター

ID非公開さん

2018/2/1423:00:59

当座勘定のみで記入とはどういうことですか?

勘定科目は何ですか?
調べたのですがいまいち理解できません。

閲覧数:
55
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2018/2/1505:34:51

当座取引の処理方法には、当座勘定のみを使用する一勘定制と当座預金勘定と当座借越勘定を使用する二勘定制があります。

【一勘定制】
当座取引を当座勘定一本で処理していく方法です。
この場合、預金額があれば当座勘定の借方に残高が生じ、借越額があれば当座勘定の貸方に残高が生じます。


【二勘定制】
預金額は当座預金勘定、借越額は当座借越勘定を用いて処理していく方法です。
この場合、預金額があれば当座預金勘定の借方に残高が生じ、借越額があれば当座借越勘定の貸方に残高が生じます。


したがって「当座勘定のみで記入」というのは一勘定制による処理を指示しているものと考えることができます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tca********さん

2018/2/1423:27:16

当座借越の論点で
一勘定制と二勘定制というものがあり、
一勘定制では当座預金と当座借越を
一つの『当座』勘定で処理します。
一方、
二勘定制では『当座預金』勘定と
『当座借越』勘定の二つで処理します

ですので、
当座勘定のみで記入
は一勘定制で処理してね
という指示です