ここから本文です

25過ぎて、障害がわかり今人とすらまともに喋れない、社会生活ができないレベルで...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1505:26:46

25過ぎて、障害がわかり今人とすらまともに喋れない、社会生活ができないレベルです。

障害年金って20歳までにやらないとダメなんですか?

親も連れていこうとはおもったとか言ってたんですが、もう受けれないんでしょうか?もう自殺するしかないんでしょうか?この国に生きてたら。

生活保護も減らされるみたいでもうどうすればいいかわかりません。



誰か教えてください

閲覧数:
356
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2018/2/2010:01:14

初診日が20歳以降でも大丈夫です.
障害年金は、原則的には初診日から1年6か月経過後です。
注意点としては、障害年金は、申請に際しては、初診日前の年金保険料の納付要件が重要です。
障害年金の申請要件を満たしていなければ、手続きは無駄になります。
年金事務所で質問してもよいと思います。
年金の加入状況は、本人が身分証明書(保険証など)を年金事務所に持参すれば、簡単に調べられます。
ということですが、念のために、行く前に電話してみたら、きかがかと思います。
......
なお、初診日が20歳未満なら、初診日前の年金保険料の納付要件は不必要です。
......
生活保護は下記を参考に。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101835820...

# 生活保護に関しては、私の回答の中で、類似の内容が過去に数多くあるので、見ていただいてもよいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2018/2/1517:44:02

その障害で病院に行って、1年6カ月だったら、申請できます。
2年でも良いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yh4********さん

2018/2/1510:45:40

自殺はやめようね。生き抜こう!辛い人生でないと人間は成長しない。だから辛い人生は成長するチャンス。

ちなみに僕はいつも自分の守護霊とコンタクトを取っています。

ところで、動物がかわいそうなのでベジタリアンになってユニセフに寄付してかわいそうな子供達を救うのもいいと思います。

霊能者である江原啓之さんの著書「人はなぜ生まれいかに生きるのか」に彼がシルバーバーチの霊訓という本を学んだと語っています。シルバーバーチの霊訓の8巻には菜食主義のすすめが書いてあります。貧困救済のすすめもちらほらとどこかの巻で出てきます。

僕がスピリチュアルの金字塔「シルバーバーチの霊訓」を解説したページを公開します。人生が辛い人ほどどうぞ。http://ameblo.jp/blueray1000

音楽はビートルズがおすすめです。
辛いときはすぐに音楽を聞こう。

han********さん

編集あり2018/2/1507:31:27

そんな事ないです。今まで年金が払ってあればいただけます。
(大学生時代があれば、20歳以上の学生のその期間、免除の申請が出してないとダメだと思うが)
発達障害は生まれつきで治らないと社会保険事務所も分かってます。

とりあえず、年金事務所へ行き、障害者年金受給の申請用紙をもらってきましょう。
発達障害が診断された日の資料(病院の初診日など分かる紙)とマイナンバー、年金手帳を探して持って行った方が年金事務所の職員が記入場所を教えてくれるので楽かも。

病院で年金事務所からいただいた紙に診断書を書いてもらう事になると思います。
お金が少々かかりますが、一生の問題なので申請してみてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

oka********さん

2018/2/1505:52:02

あなたが厚生年金か、国民年金のどちらに加入していたかによって、程度もかわります。
あらたに障害がわかったとのことですが、国民保険の場合、介助が必要なレベルかどうかによっても対象になるかどうか変わります。
また、今まで年金を納付してきたかどうかによっても変わります。
今まで払ってこなかった(申請無しに払えない状況にあった場合含む)けど、貰いたいというのは無理ということです。
https://sakuya-shougainenkin.com/pension-eligibility

人と話せない、だけれどメールならなんとか、という状況であれば、福祉系に強い市議会議員(区議会議員)の方にメールをしてみては。
自民、民主系は懇意な方がいない限りあまり相手にされませんが、
共産党などの市議会議員の方は比較的、弱者の味方というスタンスなので、年金申請などの際、役所の職員に積極的に対応してくれる可能性はあります。
まずはお住まいの自治体の議員さんにメール相談してみては。

すでに生活保護を受けられているようですし、このままでは生活が厳しい旨を伝えれば口利きしてくれる可能性は非常に高いといえます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mai********さん

2018/2/1505:47:08

生活保護なら障害年金ではなく、障害の等級によって障害加算されると思います。
障害年金は支給されないと思います。生活保護とどちらの制度が有効かで、生活保護の方が免除などのメリット大きいと生活保護での障害等級による障害加算です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる