ここから本文です

去年12月にスズキの軽自動車を新車購入しました。 買って1ヶ月してからオーディ...

vvv********さん

2018/2/1507:42:08

去年12月にスズキの軽自動車を新車購入しました。
買って1ヶ月してからオーディオの時計が徐々に遅れていることに気づきました。だいたい1ヶ月で1〜2分ぐらい遅れます。

時計ぐらいでクレーム言うのもなんかなぁ・・・と思ってましたが、新車を買ったという気持ちもあり、クレーム言うべきかどうか悩んでます。
こういうとき、皆さんならクレーム言いますか?

補足ちなみに私、スマホやpcは無くてガラケのみです。jigブラウザアプリで閲覧してます。
運転中に携帯パカパカやってると捕まるし、腕時計持ってません。水産業で浜から移動したりするので車の時計が移動中の頼りです。仕事中は携帯持てません。いちいち月に何度も設定し直すのはめんどくさいです。

閲覧数:
157
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lol********さん

2018/2/1507:46:11

オイラの車は24年乗ってますが、まず遅れたり、進んだり
しませんよ。
最後に調整したのが、何時だったか覚えてません。
確かに、動いたり、揺れたりする車の時計は、壊れやすい
と聞いた事はありますが、これはクレームものだと思います。

  • lol********さん

    2018/2/1514:40:29

    補足、読みました。
    やはり、交換か修理ですね。
    やはりオイラなら、クレームしますね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

say********さん

2018/2/1512:12:55

電波時計が主流の時代。すなわち1秒も狂わない時代に
>1ヶ月で1〜2分の遅れ
クレーム云う価値充分あると思います。

軽自動車に拘わらず車の時計いい加減なのが多い事は確かです。
クレーム聞き入れてもらえなかったら、カーショップやネットで車のフロントに置く性能の良い時計売ってます。1千円台であります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cva********さん

2018/2/1509:30:09

1ヵ月で1~2分遅れるのは、かなり性能が悪い時計だと思いますが、不具合とまでは言えないので、対処してもらえないと思います。
そのため私なら我慢します。
時計がオーディオだけしかないなら重要ですが、スマホの時計でも代用できるので、重要度は低めと考えます。

去年12月に購入されたということは、寒い時期での様子しか分からないと思いますが、夏になって暑くなると、時計の狂い方も変わる可能性があります。
本来なら、温度変化で極端なズレが起こらないように作られていると思いますが、現段階で、それだけズレが起きるということは、暑くなった時に狂いが減るのか、さらにひどい狂いが出るのか不安があります。

mot********さん

2018/2/1509:05:40

間違いなく、クレーマー扱いされるでしょうね。
車の時計は、電波時計じゃないので、多少狂って当然のものだから。

mc2********さん

2018/2/1508:54:05

車の時計なんて、目安です。
私のも狂いますよ。
スマホ持ってるでしょ?
正確な時刻を知りたければそっちを見ればいいし、一ヶ月で1~2分なんて誤差の範囲です。
故障ですらありませんから、オーディオを新品に交換しても変わらないでしょう

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2018/2/1508:39:28

去年12月にスズキの軽自動車を新車購入しました。
買って1ヶ月してからオーディオの時計が徐々に遅れていることに気づきました。だいたい1ヶ月で1〜2分ぐらい遅れます。
時計ぐらいでクレーム言うのもなんかなぁ・・・と思ってましたが




オーディオ交換

一般保障,3年・6万km(早く達した方が期限)
特別保障,5年・10万km(早く達した方が期限)