ここから本文です

ルック者とルック車 このサイトで けっこう「ルック車」とか言って、同じ自転車...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1509:27:26

ルック者とルック車

このサイトで けっこう「ルック車」とか言って、同じ自転車乗りを差別したり、馬鹿にすることが頻繁に言われますね。

まあ、人を差別したりする暗部は誰にでもありますが、ここでは言動に出して露骨です。自転車乗りのモラルが疑われます。

で、そのような事を言う ご自分はどうなのでしょうか?
高めのロード(いくらか知りませんけど?)に乗って、カッコもバッチリ決めて、、、

でもヒルクライムの大会に出たことも無く、出ても結構下位ばっかりだったり、
1日300kmなど走れない、、、、とか?

それともプロ顔負けの走りをしていつもTOPクラス?
(たぶん、どのスポーツでもそこそこのレベル以上の人は同じ趣味の人を差別などしません、というより気にしなくなる、、、、)

なので「ルック車」とか区別する人は「ルック者」ではないのでしょうか?

正直に回答をお願いします。

閲覧数:
694
回答数:
23

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2018/2/1511:50:44

他の方も書かれていますが、差別ではなく区別ですよ。
俄かで金がないけど欲しくってルック車を買ったのかと思うぐらいです。
ほとんどの人が同じことを思っていると思います。
そのことを人に言おうだとか全く思いもしませんが。

ロードバイク=ヒルクライムレース?
一日で300キロ走行?
これこそが質問者の完全たる偏見です。
そんなことばかりする人はいません。

仕事の合間、家族の理解があってこそ出来るのであって、日本でロードバイクに乗っている人の大半は趣味です。
こういう趣味で乗られている人達は、自動二輪でツーリングに行く人と同じ感覚で乗っています。

何故、ロードバイクに乗っているだけでヒルクライムレースや300キロみたいなロングライドに出なければいけないのでしょうか?
貴方を馬鹿らしい偏見者としか思えません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

irv********さん

2018/2/1522:57:38

ルック車は嫌いじゃ無いよ。

別に俺が乗る訳でも無いから問題も無い。

安全性の面から区別はするが、別に俺が生きて行くのに何も係わらないからな。

ただ…

普通に走ってて、追い抜かれたからって挑んで来るな。

アレは本当にウザい。

チェーンがチャラチャラ鳴いてるようなお宅等じゃ到底敵わんから。

俺を追い回すなら、せめて一度は表彰台に立ってからやってくれ。

ルック車で無い普通のロードやマウンテン乗りは、ちゃんと追い抜く時に挨拶するから、理解して殆どの人は仕掛けて来ません。

tak********さん

2018/2/1522:20:54

ルック車に乗る人達はただブームだから乗ったりする感じの人達が多いのです。
だから区別します。
なぜ区別をするのかというと
ルック車は、まず安全性がなってない場合があります。
安いことが売りなので、保険に入っていなかったり、タイヤの耐久性云々がひどかったりします。
そうなると、車道を走った際に不意にパンクして車のドライバーに迷惑をかけることになります。
そうなるとローディーの肩身が狭くなるのです。

少し気になったので言いたいのですが。
まず、ローディーにも種類があることを覚えておいてください。
高めのロードに乗り、かっこをバッチリ決めてる人の中には、フラットなとこを走るのが得意な人、山登りが得意な人、そのほかにも色々います
正直言って、そこは偏見じゃないかな?と思いました。
それに趣味でやってる人は楽しむことが大事なのだから常に大会上位にいる必要ないですよね?
質問に質問を返して申し訳ないのですが、
なぜ高いロードに乗り、かっこをバッチリ決めてる人は、ヒルクライムの大会に出て、上位に食い込まなきゃいけないのですか?

ign********さん

2018/2/1521:56:03

ルック車てなんなのか
乗ったこともないので
安全性がどうなのか
ターニー以下がどうとか
基準がよく分からんすね。

差別ていうか区別ていうか
多分3万のロード乗ったら
色々残念な感じなんだろうな。
と思います。

質問のメインは
安いスペックの低いバイクを
ルック車という言葉で表現する人の
経験とか
どんなバイクに乗ってるか
とかですよね。
それに答えないで
長文の説教たれる人々が
こんなに多くてびっくりだよ。
釣りなのに。


メインの車体
なんだかんだで
今は60万円程度の
仕様かな。
周りに比べると
大したことないすね..
300キロ走行は多分1日では
かったりーな。無理。
そういう方向性でないんで。
ヒルクライムレース
地方の大会で年代別で入賞!..
できたらいいな今年こそ。
練習や本番ではもちろん
ジャージ着てますよ。
プロ顔負けなんて滅相もない。


正直に回答しましたぜ。

mor********さん

2018/2/1520:42:31

じゃキミ、そのルック車(コンポはそのまま)とやらでアルプスあづみのセンチュリーライド、クリアしてみたまえ。まだ今年は追加募集あるから。
そういうので参加してた人いたが、コンポやらホイールやらいろいろいじっていたぞ。

pe0********さん

2018/2/1519:44:44

マウンテン系の人です

ルックかどうかなんてどうでもよく
壊れるか壊れないかです

15万ぐらいまでのマウンテンは3秒で壊せます
それが基準です

オマケで
五万円のマウンテンのフレームは割合丈夫です
何せ重いので…