ここから本文です

パワーがない選手がヴェガヨーロッパなどの柔らかすぎるラバーを使うのは逆効果で...

nnr********さん

2018/2/1510:59:40

パワーがない選手がヴェガヨーロッパなどの柔らかすぎるラバーを使うのは逆効果ですか?

閲覧数:
83
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lei********さん

2018/2/1512:07:51

逆効果ではないです。
むしろそれが最適解です。
ラバーは食い込ませて威力を出すために
力がない人か硬いラバーを使っても食い込ますことが出来ずヘボ玉にになります。

質問した人からのコメント

2018/2/16 06:59:07

なるなるほいほい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

acd********さん

2018/2/1518:25:37

いいえ。

パワーのない選手がヴェガヨーロッパなどの柔らかいラバーを使うのは、効果的で望ましいの言えます。


〈ヴェガシリーズ目安〉

超硬 パワー系上級者
硬い〜普通 中級者 アジア
柔らかい 初級者 ヨーロッパ


球威(回転と球速)は、用具の変形とそこから戻る力で決まります。

ラバーを指で押し込むと

柔らかいラバーは押し込み易いが、押し戻そうとする力は弱い

硬いラバーは押し込むのに力が要るが、押し戻そうとする力は強い

ことが分かります。

パワーの乏しいプレーヤーが硬いラバーを使うと、十分にラバーを変形させることが出来ず、一生懸命振っても回転も球速も得られません。

パワーの無い選手が変形させ易い柔らかめのラバーを貼るのは、合理的な選択と言えます。

ストップなどの弱めのタッチが必要な技でも、変形しやすく弾みやすいのがデメリット。

ここはよく練習して技術でカバーして下さい。

rmn********さん

2018/2/1517:06:42

逆に効果的なんだが

shi********さん

2018/2/1513:21:39

柔らかいラバーは、パワーがない選手におすすめの用具です。

卓球はラバーをくいこませてボールを飛ばすため、力のない選手が硬いラバーを使っても、ラバーがくいこまずボールを飛ばすことができません。

そのため、柔らかいラバーは、パワーがない選手にとっては効果的な用具だといえます。

ons********さん

2018/2/1512:37:27

悪くないと思いますよん。

asu********さん

2018/2/1511:26:55

え、なんで?逆効果では無いと思います。