ここから本文です

花嫁の手紙の添削をお願いいたします。

アバター

ID非公開さん

2018/2/1511:29:25

花嫁の手紙の添削をお願いいたします。

明後日が本番です。

私の情報としては
・式当日が29際の誕生日。
・母子家庭です。
・男女の双子で弟がいます。2つ上に姉がいます。
・専門学校にいきましたが挫折して中退。鬱にもなり1年ほど引きこもりになりました。
・主人とは歳の差婚で、入籍は約一年前です。

お母さんへ

小さい頃はよくお母さんにお母さんの似顔絵入りの手紙を書いていましたが、こうやって改めてきちんとした手紙を書くのは初めてかもしれませんね。
29年前の今日、お母さんは命をかけて私と弟を生んでくれました。私は生まれた時から泣き虫で、泣き声が大きく、他の赤ちゃんが起きてしまうからとまだ横になっていなきゃいけないお母さんのベッドに連れてこられていたそうですね。
身体も弱く、熱をだしては夜でも毛布でくるんで病院に連れていったり、しょっちゅう入院したりと、本当にたくさん大変だったと思います。入院し、なかなか退院できず落ち込んでいる私に、お母さんは『すぐよくなるから大丈夫!退院したら何食べたい?』と髪の毛をクシでといてくれながら励ましてくれたこと、子供ながらホッとしたのを今でも覚えています。
運動会の親子競技の時は、弟と私の分2回走らなくてはいけず大変なのに、それでもいつも笑ってくるて手を繋いで走ってくれたこと、私はとてもうれしかったです。ありがとう。

成長するにつれ色々なことに悩み、くじけ、自暴自棄になりたくさん悲しませたこともありました。私のせいで涙を流させてしまったこと、本当にごめんなさい。今更ながらとても後悔しています。
挫折し落ち込み、私の選んだ選択に周りはあることないこといっていても、お母さんは周りの言葉ではなく、私の言葉だけを信じてくれ、私のペースに合わせてくれました。それが私にとってとてもとても大きな支えでした。ありがとうございました。

主人さんと出会って、結婚して、こうしてたくさんの方々からお祝いしていただき、今私は本当に幸せです。お母さんが教えてくれた相手にたいしての思いやりや愛情、自分がされて嫌なことは人には決してしない、というのを胸に、主人さんを支えていき、そして2人で笑顔の絶えないあたたかい家庭にしたいと思います。
結婚しても私がお母さんの娘であることはかわりません。これからはもっともっと親孝行していきます。待っていてください。

お母さん、子供の頃の運動会のように、今日一緒に手を繋いでバージンロードを歩けてとっても嬉しかったです。
今まで本当にありがとうございました。こらからもどうぞよろしくお願いいたします。

私より。

結びに新郎両親によろしくお願いしますと付け加えることがあるようですが、できればつけたくないです。
あまり折り合いがよくないので…。

よろしくお願いいたします。

補足みなさま、本当にありがとうございました。
どれも『なるほどなー』とおもうことばかりでした。
もう式目前でしたので、手紙をなくすことはできませんでしたが、とても勉強になりました。
ベストアンサーは投票で。
本当にありがとうございました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nar********さん

2018/2/1605:50:52

手紙というのはそもそも個人的なもの

それを人前で朗読すること自体理解不能

親への感謝など

当日生家を出る前に「長々お世話になりました」で十分

母子家庭であること=母親は結婚に失敗した

そんなことを声高に言う必要全くなし

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ros********さん

編集あり2018/2/1513:12:08

お母さんへ

小さい頃はよくお母さんに似顔絵入りの手紙を書いていましたが、こうやって改めてきちんとした手紙を書くのは初めてかもしれませんね。
29年前の今日、お母さんは命をかけて私と弟を生んでくれました。
私は生まれた時から泣き虫で、泣き声が大きく、他の赤ちゃんが起きてしまうからと、お母さんのベッドに連れてこられたそうですね。
身体も弱く、熱をだしては夜でも毛布でくるんで病院に連れていったり、しょっちゅう入院したりと、本当に大変だったと思います。
入院し、なかなか退院できず落ち込んでいる私に、お母さんは『すぐよくなるから大丈夫!退院したら何食べたい?』と髪の毛をクシでといてくれながら励ましてくれたこと、子供ながらホッとしたのを今でも覚えています。
運動会の親子競技の時は、弟と私の分2回走らなくてはいけず大変なのに、それでもいつも笑ってくるて手を繋いで走ってくれたこと、私はとてもうれしかったです。ありがとう。

成長するにつれ色々なことに悩み、くじけ、自暴自棄になりたくさん悲しませたこともありました。
私のせいで涙を流させてしまったこと、本当にごめんなさい。
今更ながらとても後悔しています。
挫折し落ち込み、私の選んだ選択に、周りはあることないこといっていても、お母さんは、私の言葉だけを信じ、私のペースに合わせてくれました。
それが私にとって、とても大きな支えでした。
ありがとうございました。

主人さんと出会って、結婚して、こうしてたくさんの方々からお祝いしていただき、今、私は本当に幸せです。
お母さんが教えてくれた相手にたいしての思いやりや愛情、自分がされて嫌なことは人には決してしない、というのを胸に、主人さんを支えていき、そして2人で笑顔の絶えないあたたかい家庭にしたいと思います。
今後はもっと親孝行していきます。
待っていてください。

お母さん、子供の頃の運動会のように、今日一緒に手を繋いでバージンロードを歩けてとっても嬉しかったです。
今まで本当にありがとうございました。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

私より。

●ちょっち短くしました。

ヾ(・∀・)〃 あでゅ

pa3********さん

2018/2/1512:34:37

私も基本的には悪くないと思います。
ただ、世間ではあなたは嫁に行った身です。すでに1年も前にです。
なのに「結婚しても娘です」なんてわざわざその世間に対して言わなくてもいいのじゃないでしょうか。
折り合いが悪いならなおのことですよ、婚家にとっては世間的に「うちの嫁」なのにそんなこといわなくてもいいことです。
お母さんだけにあてた手紙なら何らおかしな言葉じゃないけど、そこは人に披露するのだから考慮しないと。

新郎両親につけるというよりも1年経過して集まってもらって、皆さんにあてたら?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

his********さん

2018/2/1512:09:48

基本的には悪くないと思います。
手紙というのは「書き手から読み手に対するメッセージ」なんですから、第三者に添削してもらうような性質のものではありません。明らかな間違いや不快感を誘うような不適切な要素がない限り、第三者が朱を入れるようなことはありません。

こちらのカテゴリで「花嫁の手紙の添削を」という質問があると、ほとんどのケースで「手紙」として成立していないものになっていることが多いと感じます。
「家族に対して自らの想いを届けるメッセージ」ではなく「家族のエピソードを紹介するストーリー」になっていることが多いです。エピソードの語尾に「○○でしたね」と付けて無理矢理家族に語りかけるような文章を作り上げますが、それは家族に向けた想いではなく、単に列席者に出来事を紹介しているに過ぎません。

「お父さんはいつも帰りが遅く子供の頃はあまり遊んでくれませんでしたね」
「お母さんは料理が得意で私にも教えてくれましたね」

家族間の出来事を紹介したところでそれは語り手の想いを伝えたことにはなりません。従ってこういう「花嫁の手紙」には毎回違和感を覚えます。

質問者様が書いた文章は「ただの出来事の紹介」ではなくキチンと「出来事によってご自身の中に生じた思い」というのが届けられているので手紙として成立していると思います。

ただし一点気になる要素もあります。
手紙ですからこれは「事前にしたためて来たものをその場で朗読する」わけですよね?
だとしたら「今日一緒に手を繋いでバージンロードを歩けてとっても嬉しかったです」というのは如何なものでしょうか?
「今日このような気持ちになりましたというのを、何故事前に書いてきた手紙に書いちゃったんだ?」という違和感を誘います。
手紙でなければ「その時の自分の気持ちをいま伝える」ということになりますから不自然ではありませんが、手紙にしてしまうことで発生する不自然さというのは否めません。有り体に言うなら「ただの嘘」。一か所嘘が混入することで、それ以外の全ての部分も眉唾になりかねません。こういう不自然さは見直したほうがいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kur********さん

2018/2/1512:09:19

結婚して1年も経つのに、花嫁の手紙なんて要らないのでは?

結婚式でも今更なのに、その上に花嫁の手紙を読む意味がわかりません。
花嫁の手紙自体「家でやれ!」という意見も多いのに、「1年前にやっておけ!」ということですよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる