ここから本文です

4月に鈴鹿国際サーキットを走る予定です。

終わりのない夏休みさん

2018/2/1512:19:16

4月に鈴鹿国際サーキットを走る予定です。

車はシビックタイプR(FD2)

足廻りはジールファンクションをレーススペックに仕様変更し、F:16k R:20kのスプリングを入れています。

現在、フロントに255/35/18 リアに225/40/18のディレッツァZ3を入れています。

参考までに、この仕様で岡国が1分49秒台。
鈴鹿ツインサーキットで1分6秒前半がベストタイムです。

フロントタイヤだけを、ディレッツァ03GのSタイヤに変更した場合、鈴鹿フルでは危険でしょうか?

リアがZ3だと、フロントの引っ張りに負けてリアはブレイクしやすくなるでしょうか?

機械式は入れておりません。

フロントをZ3のままいくよりタイムUPするでしょうか?

回答宜しくお願いします。

閲覧数:
148
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2018/2/1514:15:30

フロントだけ03GのSタイヤ→現状のタイヤの前後バランスで機械式デフが入ってない事を考えると、フロントが引っぱってリアを振り回すにはそれぐらい前後のグリップ差が欲しいと言う事ですよね。

FFはリアを引きずり回してなんぼなので(ステアリングをまっすぐにして加速したい為)Z3のままよりタイムは出ると思います。でも初鈴鹿では危険だと思います。

2コーナー、デグ2、S字、スプーン2個目は曲がり安くなる。

1コーナー、デグ1、スプーン侵入、130Rは飛んできそうになる。

自分が激しいセットのFFを試す時注意するのは130Rです。

130Rなら50m看板でステアリングを入れてくと思いますが、過重振って曲げ出す瞬間までをめっちゃ繊細にしないとすぐリアから飛んできます。

理想は前後同銘柄でフロント更に太く。デフを入れて低中速コーナー曲がり安くして、GTウイングで高速コーナーはリアを押さえるといった感じですよね。

  • 質問者

    終わりのない夏休みさん

    2018/2/1517:51:26

    なるほど。。

    的確なアドバイスありがとうございます!

    とりあえずミニサーキットで様子見で使ってみようかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moi********さん

2018/2/1516:28:07

たぶんバランス悪くなって乗りにくくなると思うけど。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tar********さん

2018/2/1514:17:16

鈴鹿サーキットって
1コーナーをどれだけ速く抜けるかで決まるような気がします
何十年も前の話ですが
1コーナーで見てましたが
優勝するようなドライバーは
次元が違う程 速く抜けてました
シューマッハなんて驚愕の早さだった記憶があります

apc********さん

2018/2/1512:49:16

それは乗り手の問題もあるでしょうけどね、スポーツラジアルとSタイヤじゃグリップは相当違いますからね、フルコース特に130Rは私なら怖くて踏めないでしょうね、後輪駆動のパワーによるドリフトとちがい、勝手に尻が行ってしまいますからヘヤピンもタックインなって言ってるひまもないかもです!?1コーナーもそうですがそういう仕様で走るならブレーキ早めで、加速でコーナー抜けるようにしないとお尻ブレイク止まらないと思うけど、タイムがどうかはわかりません、4輪そろえたら確実にタイム上がるでしょうが、サーキットでタイム出したいなら基本はグリップ走行だと思っています。お尻が気になりアクセル踏めないブレーキ踏み過ぎとなるかもですよ!?
私ならやらないセッティングですけどね
しかし1分49秒台ですか?フルコースで??とんでもなく速い気がしますけどね!!なんかスパーGT並じゃ??WTCCでのシビックのコースレコードが

>ドライバー Gabriele Tarquini レースベスト 2'09.063 車輛 Honda Civic

ですからね、国際コースの内の半分で東か西コースのどちらかじゃないですか!?
ツインコースの方は知りませんが??

kawaia1750aさん

2018/2/1512:39:22

ゆっくり走れば危険ではないよ。限界を越えない走りをすればいいのではないかな。