ここから本文です

ソーイングボックス(裁縫箱)を選ぶ時のポイントみたいなものが有りましたら教え...

pbr********さん

2018/2/1512:45:44

ソーイングボックス(裁縫箱)を選ぶ時のポイントみたいなものが有りましたら教えて下さい。
用具が増えてきたので初めて裁縫箱の購入を検討中です。
形や重さ、材質、引出しの有無、色々あっ

て使い易い物が分からず迷ってしまいます。

補足沢山の御回答ありがとうございます!
私は1回やり出すとなるべく動かずやり続けたいタイプなので、出来るだけ軽く、沢山用具が入る物を探しています。
引出し有りの場合は引出しが飛び出さない物が有ると良いのですが(^^;

閲覧数:
119
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2018/2/1513:16:11

これ使ってます
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82...

仕切りが多い所がポイントですね。

質問した人からのコメント

2018/2/21 21:16:33

皆さまの御回答を参考に裁縫箱から離れて工具箱や収納ケース辺りから自分の入れたい物に合ったサイズを探してみたいと思います!
本当は皆さまをベストアンサーにしたいのですが、実物を紹介して下さったので決めさせて頂きました。
皆さま本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2018/2/1710:29:14

引きだしがたくさんついた工具箱に似た裁縫箱もありますが、結局使い勝手がいいのは、某ネズミの国のお土産のお菓子の缶(笑)
そこに100均の小さなトレー入れて、仕分けしてます。

かれこれ20年はこれですが、充分使い良いですよ。
ふたを開けるというワンアクションで、すべての物が取り出せますから(開けっ放しで使うので、開けるというアクションすら不要)

某通販会社の東洋スチールの工具箱シリーズも形変えて色々持ってますが、やっぱり缶の方が使い勝手がよくって戻しました。
今じゃスチール缶は糸入れになってます。これはこれでいい感じです。

cam********さん

2018/2/1700:20:59

私も工具箱ですね。
二段になってるやつ。
かぱっと上段が外れるので、そのまま横に置いて
下段に入れてる糸や裁ち鋏出して使ってます。

2018/2/1520:07:46

私は結婚祝いに頂いた白木の引き出し無しの裁縫箱を37年使っています。
中には裁ち鋏・しつけ糸・まち針・握り鋏・チャコ・指ぬき・メジャー
などが入っています。
引き出しがあるのも便利だと思いますがミシン糸も絹糸も数が多くて私は
入りきれません。
なので裁縫箱を持ち歩き生地が裁断できる場所に持って行ったりボタン付
けの時だけソファーに持って行ったりしています。
あなたはどのように使いたいのか考えて持ち歩きできるものにするのか、
何処か決まった場所に置いておきその場所でだけ使うのかなどのポイント
で決めてはいかがでしょうか....

osh********さん

2018/2/1516:02:58

他の方も書かれているように、工具箱が使いやすいです。道具の見た目にこだわらなければ、ですが。

***********さん

2018/2/1512:53:25

普通のソーイングボックスは
収納力や使い勝手がイマイチなので
工具箱を使っています。
ちょうどいいサイズの仕切りが多くて
収納力のあるのでいいですよ。
https://www.amazon.co.jp/東洋スチール-TOYO-樹脂製-3段式ツールボックス-HP-320-ピンク/dp/B001BZSX9S