ここから本文です

昨年、喪中ハガキがクリスマス頃に届きました。 年末に亡くなられたんだろうから...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1514:56:11

昨年、喪中ハガキがクリスマス頃に届きました。
年末に亡くなられたんだろうから仕方ないなと思ったら亡くなられたのは夏ごろでした。

こちらは喪中ハガキが届く前にポストに投函済みでしたので喪中が届いたにもかかわらず年賀状を出したみたいになってしまいました、、
普通、喪中をそんな時期に出しませんよね?
もし喪中を出し忘れていたとしたらそんな年末ギリギリに喪中ハガキをださず、年賀状が届いた方に寒中見舞いを出しませんか?
子育て真っ只中(子3人)の学生時代の友人なのですが、どんなに忙しいとしてもちょっと常識はずれなのではと思うのですが、みなさんもし私の立場だったらどう思いますか?

閲覧数:
62
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kng********さん

2018/2/1515:00:54

準備が遅くなったのではないですか?
年賀状もぎりぎりになって出す感じで
喪中はがきを作ったか、
もっとうんと早い時期に出すものだと知らなかった。
あるいは、
相手が年賀状を出すタイミングを考えずに
「自分は喪中なので年賀状を出しませんよ」という
意味合いでハガキを出したのでは?

いずれにせよ、そんなタイミングで届いたのでは
既に年賀状を出してても仕方ないです。
今度会った時に
「知らなかったから、年賀状を出してしまってごめんね」くらいで
良いでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ajy********さん

2018/2/1515:38:07

喪中の家に年賀状を送ること自体は悪いことではありませんので、送られたことに対して気になさることはありません。家が喪中だから、年始のお祝いができないので年賀状を送りませんというお知らせであって、年賀状を送ってくるなというお知らせではありません。主様の立場であっても気にしません。

ang********さん

編集あり2018/2/1515:09:20

だいたい12月上旬迄に着くようにポストに投函すると思いますが、別に非常識とは思わないです。
多分、お友達さんも年賀状が届いた時に「遅かったかな?」って思ってるかも知れないですよ。

気にしなくて良いと思います。

chl********さん

2018/2/1515:06:56

まあまあ。そんなに意気込まなくても。
向こうには向こうの事情がありますから。

しかも喪中はがきって10~11月に送るのが普通ですから、めちゃくちゃ遅い訳でもないですし、出したけど、郵便局の手違いで遅れる場合もあります。

一方的に決めつけは良くないです。

お詫びも兼ねて、寒中見舞いを出すのが普通ですね。

いや、「俺悪くないし」じゃないですよ。そういうものなんです。
ついでに線香屋のCMじゃないですが、線香の一つも併せて送ると感じが良いですよね。

kan********さん

2018/2/1514:57:48

そんなこと微塵も思いません。
常識はずれだとも感じませんね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cmc********さん

2018/2/1514:57:38

届くだけましともいえますよ。

気にしないことです。