ここから本文です

北海道夕張市が財政破綻してから10年以上経ちましたが、未だに借金は完済できてい...

ロビンソン・クルーソーさん

2018/2/1520:02:32

北海道夕張市が財政破綻してから10年以上経ちましたが、未だに借金は完済できていないままですか?
そのうち周囲の町村関係に助けを求めたりしますか?

北海道夕張市,町村関係,財政,北海道,借金,うち周囲,自治体

閲覧数:
164
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jyo********さん

2018/2/1520:51:06

一般の会社のように破産ということは自治体にはありません。破たんした自治体には国が管理して全額を返すまでします。以前どこかの破たんした町をテレビで見ましたが、極端な話、鉛筆1本買うにも国の許可が必要になります。

百数十億円は10年とかの単位ではなく数十年もかかるのではないでしょうか。
ですから全国の危ない自治体は、なりたくは無いので決算の時だけお金を借りての自転車操業でのり切っているようです。
北海道の周辺の市町村でも裕福なところは無く手を貸すことはできないのではないでしょうか。自分のところで精いっぱい。

裕福な自治体といわれる国から交付金をもらわない不交付団体の自治体は全国に76団体しかなく北海道は「泊村」だけです。札幌市も交付団体なんです。

質問した人からのコメント

2018/2/22 18:59:19

関東の何処かみたいな印象が漂う町…一度は行ってみたいがなかなか機会がないので(以下略)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hfb********さん

2018/2/1520:16:40

北海道や札幌市を含めた周りの町村は、以前からどこも助けようとしなかった。

それで、東京都から派遣された職員が今の市長。

北海道から抜けて、東京都夕張市になるかもしれません。
北海道ではこれからも助けるつもりはないでしょうね。
それ以前に、明日は我が身。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる