ここから本文です

中学の歴史での質問です。 五四運動なのですが、なぜ中国は山東省のドイツの権益...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1521:36:13

中学の歴史での質問です。
五四運動なのですが、なぜ中国は山東省のドイツの権益を望んだのでしょうか?やはり、日本だと植民地のようになるからでしょうか?
誰か教えてください!

閲覧数:
289
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/2/1610:43:43


なぜ中国は山東省のドイツ
の権益を望んだのでしょうか?

【当時の中国人は中国が第一次世界
大戦の戦勝国として敗戦国ドイツの
山東省にある中国権益を手に入れる
権利があると思っていたからです】

当時の中国人が山東省のドイツの権
益を望んだのは、単に山東省が中国
だからではありません。

もしも山東省が中国のものという理
由なら、イギリスの香港やポルトガ
ルのマカオ、日本や欧米列強の租界
も望んだはずです。

しかし、当時の中国人がドイツの山
東省の権益を望んだのは中国が第一
次世界大戦の戦勝国だと認識してい
たからです。

ただし、当時の欧米列強は中国は日
本の圧力で第一次世界大戦に参戦し
ただけで全く活躍していないので、
中国を実質的な戦勝国とは認識して
いませんでした。

第一次世界大戦以前の中国はドイツ
など中央同盟国がイギリスやフラン
ス、日本など連合国と違い中国国内
にあまり権益を持っていないので中
央同盟国に好意的でした。

その為、第一次世界大戦が勃発する
と中国は連合国より中央同盟国に好
意的な中立政策を取りました。

その結果、欧米列強は日本に中国が
連合国側で参戦する様に圧力をかけ
る事を依頼しました。


日本だと植民地のよう
になるからでしょうか?

【それもあると思います】

ただ、一番の理由は当時の中国人は
中国が第一次世界大戦の戦勝国だと
認識していたからだと思います。

もしも、中国がドイツ側で第一次世
界大戦に参戦して、ドイツが敗戦し
ていれば中国は山東省のドイツの権
益を望まなかったはずです。

また、もしも、中国がドイツ側で第
一次世界大戦に参戦して、ドイツが
勝利していれば中国はイギリスの香
港やイギリス•フランスの租界の返還
を連合国に要求したはずです。


【中国の第一次世界大戦参戦経緯】

第一次世界大戦が欧州で始まり、日
本は第三回日英同盟協約により1914
年8月23日にドイツ帝国へ宣戦を布告
し連合国の一員として参戦しました

反対に、中華民国は第一次世界大戦
において当初は中立であり日本の対
独宣戦布告に対し、山東半島におい
て交戦区域を設定しました。

しかし、この交戦区域は中華民国が
日独英に一方的に通告したものでし
たが、ドイツは膠済鉄道を物資補給
に利用し、日本はこれを占領するな
ど交戦区域外での軍事行動が行われ
ました。

また中華民国も交戦区域からの
逸脱を有効に排除しえませんでした

その為、日本は中国に圧力をかけ、
中国は1917年8月14日に中央同盟国
に宣戦布告しました。

【参考】
https://www.globalsecurity.org/military/world/war/china-fourth-revo...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/2/1620:58:52

    わかりやすくて助かりました!ありがとうございました!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ste********さん

2018/2/1523:02:07

順を追って理解していきましょう。

>なぜ中国は山東省のドイツの権益を望んだのでしょうか?

この時の中国とは中華民国のことです。
山東省は山東半島にある行政区です。
この地域は、清朝の末期にドイツが様々な利権を獲得し、
自分たちの縄張りにしていました。
このような状態を半植民地化といいました。
建前上は清朝の領土ですが、実質的にはドイツが支配している
というような地域だったわけです。

この清朝は辛亥革命(1911年)で滅亡し、中華民国が誕生しました。
中華民国になっても、山東半島には相変わらずドイツが居座っていました。
ドイツの山東半島における拠点は青島(チンタオ)でした。
青島ビールが有名ですが、このドイツの支配していた時代に
ビール造りが盛んになった結果でもあります。

1914年に第一次世界大戦がはじまりました。
この時、日本は日英同盟を口実に、イギリス側(つまり連合国側)で
参戦することにしました。
連合国の敵は、ドイツを中心とした同盟国側でした。
つまり、日本にとってドイツは敵陣営になります。
日本はヨーロッパから遠いため、ヨーロッパに援軍を派遣するのでなく、
日本の近場のドイツを攻撃することにしました。
それがドイツの縄張りだった山東半島でした。
主戦場がヨーロッパでしたので、ドイツ軍の大半は中国から
本国に引き上げていました。
日本側は比較的簡単に青島などを占領することができました。

第一次世界大戦は、ドイツが降伏したことで終了しました。
パリで講和会議が開かれました。
日本も、戦勝国側として会議に参加しました。
中華民国も途中から連合国側に参加したため戦勝国になったのですが、
会議であまり発言権はありませんでした。

この会議の中心は、イギリスとフランスでした。
両国はドイツとの戦争で大きな被害を受けたため、
ドイツに復讐することを優先してしまいました。
日本はイギリスと同盟国ですから、日本の要求は比較的
受け入れてもらえました。
日本の要求は、ドイツの支配下にあった青島などの
山東省の様々な利権でした。

中華民国側の代表は、山東省は本来中華民国の領土ですから、
自分たちに返してほしいと主張しました。
しかし、イギリスやフランスは日本の味方をしたため、
会議の結果、山東省の利権は日本がドイツから引き継ぐということが
決定してしまいました。

五・四運動はこのパリ講和会議の途中で起きた事件でした。
北京で起きたこの事件は、パリ講和会議で、
どうやら中国側の主張が受け入れられないようだという
ニュースが伝わってきたため、デモが起きたようです。

ねろりさん

2018/2/1522:11:12

当たり前のことですが、本来、自分のものだからじゃないですか。