ここから本文です

賃貸アパートに住んでいますが、WiFを設置したいと考えています。

アバター

ID非公開さん

2018/2/1600:30:33

賃貸アパートに住んでいますが、WiFを設置したいと考えています。

アパートに画像にあるように光という差込口がありますが、これは、WiFi設置可能ですよ。ということでしょうか。
もしくは、電気屋などに売ってるルーター?(Buffaloなどのアンテナ)を買って、設置すればWiFi使えますよというののどちらでしょうか?

ドコモ光,ルーター,ドコモショップ,賃貸アパート,アンテナ,バッファロー,差込口

閲覧数:
210
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lon********さん

2018/2/1600:39:20

そこまでの光の配線だけはしてある、という状態で
NTTと、NTTの回線を利用可能なプロバイダ会社と契約(要:月額費用)して、
工事を行えば(要:工事費用)可能ということだと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/16 13:43:53

皆様回答ありがとうございました!!
使っている携帯がauなので、とりあえずauにお問い合わせしたところ、今住んでるアパートの状態から契約可能な物を教えて下さりました。
たくさんの回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tkh********さん

編集あり2018/2/1610:45:37

ドコモを使っているなら、ドコモ光にすると携帯料金の割引を受けれます。
工事費は確か無料だったはず。
ドコモショップに行き、ドコモ光を契約したいWi-Fiも利用したいと伝え、書類を書けば1週間ほどで機械が郵送されます。
自分で設置できるなら設置。
簡易説明書はついてます。
業者に頼めば2週間以上は待つことになると思います。
月額はだいたい4,200円。
プロパイダーをどこにするかで料金が違います。
ドコモショップのお姉さんが丁寧に教えてくれます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

h_y********さん

2018/2/1610:21:58

ドコモショップでも、ドコモ光も扱っているでしょう?
回線はNTTのフレッツ光を使っているので、現状の光設備がそのまま使える筈です。
まずは、携帯から151へ訊いてから、ショップへ行ってください。

roo********さん

2018/2/1600:48:51

光の端子があっても、ONU[光モデム]を設置する工事をし、
それに専用の無線LANカードを差し込む[機種による]か
もしくは、光モデムのLAN出力端子にLANケーブルを
接続して、それを新しく購入が必要の無線LANルーター
[安い物はエレコムのポケット無線LANルーターの4600円
位~]を接続すればWiFi使用が、可能です。
ただし、光モデム設置工事費用は、自己負担となります。

ipa********さん

2018/2/1600:45:40

>WiFを設置したいと考えています

Wi-Fiを設置すると言うのは・・

Wi-Fiルーターを置いて回線契約してる ONU とプロバイダのホームゲートウェイなどと接続してWi-Fi(無線LAN)で通信をするという事なんですよ。

・NTTフレッツ光などの回線契約
・プロバイダ契約
これらの契約無くては何もできません!

heh********さん

編集あり2018/2/1600:37:56

この形式のものは、既に回線工事は済んでいますということですね。NTTに連絡して開通手続き及び開通工事が必要ですね。

その際にルーターを貸し出してもらえるので、それを使ってWi-Fiを楽しめます。

貸し出しルーターではなく、もっと性能がいいルーターを使いたいよという場合はBuffaloでもAppleのでもなんでも使えばいいと思いますが、開通工事をしなければ意味がありません。

またNTTではなく他社の回線を使いたいなら、別途回線の敷設工事が必要になるので大家に要相談です。