ここから本文です

バッテリー充電についてですが、130ー51が二つありまして、充電を一つずつしたさい...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1610:43:31

バッテリー充電についてですが、130ー51が二つありまして、充電を一つずつしたさいに、一つは16ボルトくらいまであがりながら充電して、もう一つは13から14くらいで充電するのです。

エンジンにつなげたときも、16ボルトまであがる方は始動と同時に14、5くらいに上がり後一つの方は12から13らへんになります。あがりすぎてる方が本体の問題と考えてよろしいのでしょうか?

閲覧数:
77
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/2/1611:32:04

だと思います。
車のレギュは16vまで上がらないので充電不足になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2018/2/2206:29:44

バッテリー充電についてですが、
知恵袋トップ > 教養と学問.サイエンス > サイエンス > 工学
知恵袋トップ > 職業とキャリア > 職業

mou********さん

2018/2/1611:38:08

最近は色々なバッテリーが出ている。
例えば充電制御車とかアイドリングストップ専用車とか。

充電器もトランス式全盛からスイッチング式になって来た。
家電の子機充電器のACアダプタはトランス式、携帯電話の充電器はスイッチング式かしら?

多分、16vも出しているのはスイッチング式の、比較的新しい(充電器本体も見た目のわりに軽量)な、充電制御車やアイドリングストップ車のバッテリーにも対応しているタイプでしょう。
これはマイコン制御とか色々技を使ってくるので、充電電圧が16vくらいになったりする。

http://bal-ohashi.com/products/charger-battery/no-2704/
上記のものは、スイッチング式のアイドリングストップ車専用バッテリー対応の品ですが、仕様書に「DC14.7V(普通充電時最大)DC15.7V(iSモード充電時最大)」
と在るように16v近い電圧で充電するモードが有ります。

単純に「12vバッテリーなのに16v?故障だー!!」とは言えません。