ここから本文です

就活に対する怒りや気持ち悪さを書きます。まず女性の就活生を見ると狂気を感じま...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1611:39:13

就活に対する怒りや気持ち悪さを書きます。まず女性の就活生を見ると狂気を感じます。みんな同じ髪型に同じリクルートスーツ。なんというか、言葉に表せない気持ち悪さを感じます。まだ1人だけだったらいいんです。

集団でいるのをみるともうダメです。宗教団体にしか見えません。
説明会なんてみんな同じ髪型と格好でみんなメモとっていて洗脳されてんのかよって思います笑

というか就活という言葉自体が気持ち悪いです。くだらないというか…持ち駒だとかインターンだとかがくちかだとかもう就活関連の言葉も大嫌いですし、もう暴れたくなるほど

それでなんかくっさい就活話してる同級生もうざったくて仕方ない。どんだけ社畜になりてえんだよおまえらって感じ。なにが金融じゃ、金融なんて激務だしこれからリストラとか多いだろって心の中で思ってます。どこどこに内定もらったら勝ちだぜ!とかほざいてるがそんなてめえも入社後は辞めたいとかほざくんだろ。内定よりもその先が不安で仕方ないよ俺は。だからやなのよ俺は。大学入試みたいにこれを乗り越えればキャンパスライフが待ってる!みたいなのがないじゃないですか、内定もらった→来年から社畜が現実。そんでなに、休みも取れない、くそみたいな上司がついたら終わりだし。
10年後とかはどんな風に働きたいですか?じゃねえんだよ。しかもよ、40歳になったら年収何百万とか言ってももうそのころはおっさんじゃねえかよ!!どうせ禿げてる可能性高いし、40になったらこんだけのお金が貰えるんだという喜びより、あー、俺はその頃は禿げてるなということしか浮かばねえわ。

あーもう、最近はマイ○ビがいよいよ就活本格スタートとか馬鹿みてえなcmやってるがほんとやめてくれって感じ。煽ってんじゃねえよ。吐き気がするわ。宗教団体みたいな説明会に行きたくねえしもう助けてくれ。そもそもこの日本にいい会社なんてあるのかよ。あっても高学歴エリートしか入れないだろ。ゴミみたいな中小で奴隷になるなんてゴメンだね。

自己分析とかでやりたいことを見つけましょうっていうけどよ、ねえよ(怒)!!!ほとんど営業やろ!!!

マイ○ビとかは100社くらいはエントリーしましょうなんてほざいてるが、どんだけ社畜になりてえんだよ!!!!!!どっからそんなに就活に対する力が湧いてくるんだよ。

ぶっちゃけもう就活なんかしなくてもいいか、20代はフリーターで自由に行きたいと考えることもありますが、まずフリーターになっても結局はバイトで働かなくてはいけない、それに大きな理由としてはやはり親の気持ちを考えると申し訳ないので、とりあえずくそったれ就活をしなければならないのですが…

疲れました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e45********さん

2018/2/1613:05:23

親に気を使って介護奴隷になる必要は無いから、早めに独立した方が良い。

親に気を使って介護奴隷になる必要は無いから、早めに独立した方が良い。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

金融 の求人情報(150,405件)

システムエンジニア 【東京】プロジェクトマネージャー/シ...
  • 日鉄ソリューションズ株式会社(NSSOL)
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都中央区新川
MEITEC NEXT
金融サービス事業部コンサルタント【Consulting FS】
  • PwCコンサルティング合同会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区丸の内
キャリトレ
カスタマーサポート、オペレーター/金融事務、バックオフ...
  • Owen株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜800万円
  • 東京都品川区
イーキャリアFA
【C4787】金融活かして二子玉川で働きたい男女必見!ラン...
  • 株式会社ジャパン・ビジネス・サービス
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 東京都世田谷区
株式会社ジャパン・ビジネス・サービス
日本電気株式会社 1161 【エンタープライズ/金融】 新規...
  • 日本電気株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都品川区
日本電気株式会社
不動産・金融業務支援サービス企業の専門事務職
  • 不動産取引に関するサービス企業
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区・その他の勤務地(1)
マイナビジョブ20's
経営コンサルタント(新規事業) 経営コンサルタント(金...
  • フューチャーアーキテクト株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都品川区大崎
フューチャーアーキテクト株式会社
【亘理町エリア】<車通勤可>業界経験者オススメ金融窓口業...
  • パーソルテンプスタッフカメイ(株)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 宮城県亘理町
ジョブチェキ!
2020年度 新卒採用 金融システムソリューションズ株式会社
  • 金融システムソリューションズ株式会社
  • 新卒採用 正社員
  • 月給17.4万円〜21.2万円
  • 東京都豊島区目白・その他の勤務地(1)
ブンナビ2020
土日祝休み♪キャリアアップできる♪金融窓口サポート★松阪市
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,150円〜1,438円
  • 三重県松阪市
tenichi

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2018/2/2205:46:23

> 大きな理由としてはやはり親の気持ちを考えると申し訳ないので、とりあえずくそったれ就活をしなければならないのですが…

疲れました。

これを読んで安心しました。ただひん曲がった子じゃないんだと(笑)こんだけガンガン言っている人が、親の気持ちをちゃんと考えているのですから偉いですよ。

読んでいて、でもね…と思いながら、何となくわかるような気もしたり。
自分で会社作っちゃいます?もしくは店。
そういう事を考えた事はあるのでしょうか。興味がある事とかがあれば、仕事に繋げられるのでは。資金を稼ぐ為のフリーターなら意味を成してきますよ。就活がそんなに嫌なら、そんな道も考えてみてはどうでしょう。
あなたには、そちらの方が向いているような気がします。

up_********さん

2018/2/2017:24:40

合同説明会のアンケートでみんなスーツなのが気持ち悪かったとか書いてた、僕の友人も内定もらって働いてるので、あなたに合った会社もきっとありますよ

hin********さん

2018/2/1819:41:05

ササッと決めてしまえばいいだけの話ですね!
早いとこ手を打っちゃいましょ!

kan********さん

2018/2/1810:12:47

pow********さん

2018/2/1806:27:28

なんか面白かったので、とりとめなく書きますね。

ある大手企業(CMとかもよくやってます。文章中で君の友達が言及してる業界です笑)の人事部で大学生の採用してましたが、同じチームの同僚が「あの子のがくちか練られてたね」とか「インターン」とか言ってるの見てアホかと思ってました笑 あとそういう系列の言葉だと「深掘り」ですかね。
「がくちか」は、単純に略した言葉が好きではないから、「インターン」は説明会に毛を生やしたような内容で実際の業務をやらせるわけじゃない(やらせようと思っても場所確保とか、現状の人材配置に影響出るから難しいんだけど)ため茶番だなって思ったから(まあこれで説明回以上の宣伝はできるわけだし、多少なりとも現場の人間と触れ合うことで「人材のミスマッチ」も少なくなってるとか言われてるけど。インターンシップでいい意味で目立っておくと、本選考の時に優遇したりはしましたね。面接でギリギリの線だったら一応次の面接に行かせるとか。まあ上の方針でこの辺は変動するので常に真ではないけれども。)、深掘りは理由の追求とかって具体的に言えばいいのに、何をフカボルの?って思ってたから。

ランキングってあるじゃないですか?あれって、マイナビとかに落としたお金も加味されてますよ。裏を返せば、企業の長期的な成長のために、今どれだけ人材採用に投資できるかっていう指標になるんでしょうけど、当時はアホくさかったですね。

あとスーツですけど、みんな黒着ててなかなか「おもしろい」ですよね。
シャドーストライプとかちょっと明るめの紺くらいならありだと思います。ネクタイに関してもレジメンタルじゃない小紋柄のやつとか、無地のやつとかね。あくまでコンサバかつ、対象企業っぽい感じは必要だと思うけれど。まあ、人事のやつの服装見て参考にしてください。

100社エントリーは何か裏があるって思うと面白いんじゃないですか?彼らに踊らされる必要は全くないですよ。厳選した10〜30社とかでもいいんじゃない?
彼らって、企業から採用広告を出してもらうことで手数料をもらってるわけですから、エントリー、つまり学生からの反応がこれだけ具体的にありましたで!ってことになれば、また使ってくださいって次の営業がしやすいじゃないですか。

やりたいことは見つけづらいと思いますね〜。とりあえず会社の話きいて、1ミリでも興味あることをそれなりの具体的な理由つけて話せばいいですよ。面接の時ってやりたい内容よりも理由を聞く方を重視してます。考えてるかどうか、バカかどうかわかりますから。
例えば、中南米向けの消費財の営業をしたいってのがあったとして、理由がせくしーなブラジル人ねーちゃんのケツ追っかけたいからというのは、あほっぽいでしょう?それよりは、ブラジルを含めて市場の成長余力が●△◆の理由であるし、自分はバイトで海外に関わることがあって、それは具体的には■で、だからそれやりたい、とかの方がましでしょ?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる