ここから本文です

日本史通の人に質問です。早稲田教育学部の問題で奥羽越列藩同盟に加わらなかった...

すもももももも桃太郎さん

2018/2/1612:45:19

日本史通の人に質問です。早稲田教育学部の問題で奥羽越列藩同盟に加わらなかった藩を選ばせる問題が出ました。
ア、長岡藩 イ、米沢藩 ウ、越前藩
というクエスチョンなんですが答がウに

なっていました。越前は尊王派の松平春嶽がヘゲモニーを持っていたからだとか。
でも川井継之助の局外中立を知っている僕はアも正解だと思えます。長岡藩は奥羽越列藩同盟に加わっていたのでしょうか❓

閲覧数:
88
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/2/1613:29:57

長岡藩は当初、河合継之助は武装中立を予定して、官軍の土佐藩の岩村
参謀と話し合いましたが、中立は認められない!と拒否されました。
このため、長岡藩は奥羽列藩同盟に加入しその援助を受けて官軍と戦う
ことになりました。

長岡藩は小藩でしたが、最新の武装(機関銃等)と訓練の行き届いた兵力
があったので戦闘に入ると、官軍に大きな損害を与え進撃を阻みました。
しかし、小藩の悲しさで長期戦には耐えられず敗北し、負傷した継之助は
は会津に逃れる途中死亡しました。


ううん、悲しい話ね・・・美人女優・石橋安奈

長岡藩は当初、河合継之助は武装中立を予定して、官軍の土佐藩の岩村...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jrr********さん

2018/2/1622:09:40

〉越前は尊王派の松平春嶽がヘゲモニーを持っていたからだとか。

違うんじゃないでしょうか。

参加しなかったから、が正しいはずです。

〉川井継之助の局外中立

も、中立を願っていたけど、新政府がそれを許さなかったので参加したんです。

思想や背景も大切ですが、問われているのは参加したかしなかったかということですから、結果が全てです。

shi********さん

2018/2/1613:17:29


長岡藩は奥羽越列藩同盟に
加わっていたのでしょうか?

【長岡藩は奥羽越列藩
同盟に加わっています】

長岡藩は白石列藩会議や奥羽同盟に
は加わっていませんが、奥羽越列藩
同盟には加わっています。


【奥羽越列藩同盟参加藩】

(A)
【白石列藩会議から参加した14藩】
仙台藩
米沢藩
二本松藩
湯長谷藩
棚倉藩
亀田藩
相馬中村藩
山形藩
福島藩
上山藩
一関藩
矢島藩
(参加時は交代寄合旗本、明治
維新後に石高を直し再立藩した)
盛岡藩
三春藩

(B)
【新たに奥羽同盟に参加した11藩】
久保田藩(秋田藩)
弘前藩
守山藩
新庄藩
八戸藩
平藩
松前藩
本荘藩
泉藩
下手渡藩
天童藩

(C)
【奥羽越列藩同盟
に参加した北越6藩】
長岡藩
新発田藩
村上藩
村松藩
三根山藩
黒川藩

(D)
その他
請西藩
(請西藩は藩主•
林忠崇が脱藩して参加)

【参考】
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%A5%E7%BE%BD%E8%B6%8A%E5%88%9...