ここから本文です

bmw e87の下抜きオイル交換 ボルトがかたい?どうすれば?

アバター

ID非公開さん

2018/2/1616:59:27

bmw e87の下抜きオイル交換 ボルトがかたい?どうすれば?

お世話になっております。
エンジンオイル交換について引き続き質問なのですが、車下に潜ってオイルを捨てようと、現在ドレンボルトを外す作業をしています。

実はこのボルト、かなり堅くて、17mmレンチで反時計まわりに回そうにも、びくともしません。
潤滑油をボルト周りに塗ったり、エンジンを数分動かしてから作業に取り組んだりと、いろいろ試してはいますが、決定打とはなっておりません。
カストロールのオイルやボッシュフィルターも買い、準備万端で臨んだので、引くに引けなく……といった状態です(笑)。

そこで下抜き作業に慣れている方はどうしているのか意見を頂戴したく質問しました。
回答、よろしくお願いします。


※ボルト規格はこのあたりを参考にしました
http://www.realoem.com/bmw/ja/showparts?id=UF32-EUR-01-2007-E87-BMW...

下抜き,bmw e87,ボルト,カストロール,ボッシュフィルター,オイルパン,ネジ山

閲覧数:
207
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

2018/2/1617:28:39

固いボルトを緩める際に、ヘタに急激に力を加えるとナメて終わっちゃいますので、
ソケットレンチの柄に1m位の鉄パイプを嵌めて、ゆっくりと強く力を加える、
と上手く行くことが多いです。

それでもだめなら、鉄パイプをプラハンマーでコツコツ叩く。
※外車の場合、オイルパンが鋳物アルミでボルトがステンレスという場合がありますが、その場合はオイルパン側のネジ山をナメ安いので、これまた慎重に作業してください。
オイルパン側のネジ山をナメてしまった場合はオイルパン交換になります。
が、エンジンブロックは何年かの使用で応力歪みと熱歪みを微妙に起こしていますので、新品のオイルパンを購入して嵌めただけ、ではオイルが滲み出てくることになり易いです。
つまり、ネジ山をなめただけでその後が結構大騒ぎになってしまいます。


ちなみに、スパナで回すタイプですか?
画像を見ると、真ん中に穴のようなものが見えますが、
もしかしてここに六角レンチ、あるいはトルクスを差し込んで回すタイプでは?
いえ、外車はそういうのが結構ありますので。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/2/1817:25:15

    回答ありがとうございます。
    レンチ入れる穴はありますが、こちらも同様固いです。
    持っている工具では精一杯みたいです。
    https://www.euroauto.jp/product/9270

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/18 17:29:50

皆様ご丁寧な回答、ありがとうございました。
本日提案いただいた数々の方法を試してみましたが、結局ディーラーにお願いすることにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cor********さん

2018/2/1817:17:47

こういうのすぐに返信しないと、なんなの?と思われますよ。

nih********さん

2018/2/1709:18:54

ボルトがなめると厄介なので一回デーラーで交換してもらう事をお薦めします。
無理してオイルパン交換なんて事になると「えらいこっちゃ」になりますよ。
オート××や黄色い帽子はトラブルのもとになるので止めといた方が良いですね。
料金はそんなに高くはないですよ。

icr********さん

2018/2/1708:42:10

3/8使わないで、1/2のソケットとラチェットを使ったらどうですか。
緩まなければラチェットに短管入れて延長すれば良いですよ。

gnw********さん

2018/2/1620:31:46

みなさん的確なアドバイスですが
一番大事なことは ボックスソケットが12角じゃなく6角のボックスソケットで作業してください
なめずらいので

wil********さん

2018/2/1618:38:39

17mmソケット(ディープソケット)+スピンナーハンドル

レンチだと確実に頭なめます。
エクステンションバーも力が逃げるので怖いですね。
最低でもディープソケット+ラチェット+鉄パイプで
とにかく長さを確保してトルクをかけましょう。
鉄パイプがなければ近所の自転車屋さんで
不要になったMTBのハンドルを貰うという手もあります。
(この場合ラチェットを差し込める直径が当然必要です)