ここから本文です

ロマサガシリーズの物理防御って意味ありますか? なんか、ロマサガシリーズの...

kfj********さん

2018/2/1621:10:59

ロマサガシリーズの物理防御って意味ありますか?

なんか、ロマサガシリーズの物理防御って食らう時には、めちゃくちゃダメージ食らうので、物理防御の恩恵って言うか、意味ありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uma********さん

2018/2/1622:06:50

あります。
シリーズ3本どれについて仰っているのかはわかりませんが、いずれの作品も程度の差はあれ重要です。
大ダメージを食らう場合、それは防具で固めていない事が原因です。

特に2でですが、ロマサガでは攻撃力よりも防御力が低いと急激にダメージが跳ね上がるように式ができています。(2では防御値が基準以下か以上かで計算式自体が違う)
大ダメージを受けるのはこのためです。防御が基準値を満たしていなくてダメージを抑えきれない。
受け切れない状態だとトコトン食らうようにできているといえばわかるでしょうか。
固めて守備圏内まで攻撃をおさえていく事でダメージ軽減ができます。

要するに、防具は大変重要です。

また、これも2でですが、防具のステータスは一部しか表示されていません。
(ご存知かもしれませんが)
ステタース画面の防具の防御数値は、物理全般に及ぶものではなくて、実は斬防御のみの数値。

防御数値は、斬撃、打撃、刺突、射撃、熱、冷気、雷、状態異常。の8種類。
前4つが対物理防御の数値となりますね。

ゲーム中で表示されるのは戦闘の斬のみ。
斬防御だけが高くて他の数値が低い罠のような装備アイテムだったり、その逆のような防具も数多くあります。
これは攻略サイトで数値などを確認してみられると良いでしょう。

この数値を正しく認識していなくて大ダメージになっている可能性はあると思います。
打撃攻撃がキツいボスであればそこを徹底的に固めたりだとか、そういった対策を行って挑みます。

3もこれと同じく8属性の仕組みですが、あちらは基準値となる物理防御と術防御の数値があり、それに弱点・得意属性の増減が追記される形でゲーム中で確認しやすくできています。
防具の防御値にばらつきがなく数値を把握しやすい。

質問した人からのコメント

2018/2/16 23:00:43

ロマサガ2の話でしたが、

防御の属性については、昔ガイドブックを持っていたので、知ってます。

ただ、罠のような防具が存在するとは知らなかったですので、ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる