ここから本文です

トランペットについて 私の演奏の悩みです。どれか1つでもいいので、改善策や...

yuk********さん

2018/2/1622:15:57

トランペットについて

私の演奏の悩みです。どれか1つでもいいので、改善策や練習法を教えてください。

・耐久力がなく、合奏中に口が閉まらずブッとなってしまったり、中高音以上が出な

くなる
・音域が狭く(最低音〜ミドルg~ハイb♭程度)上ずりがち
・タンギングが軽くならない
・タンギングが遅い(144の16分が限界)
・リップスラーが苦手で遅くなりがち
・ド→ラのように運指が同じ音を通るスラーのときに、リップスラーがかかってしまう
・主張が弱い
・小さい音が出せない(音が出なくなる)
・音量が小さい、くぐもっている
・口の形や息の入れ方などが、あまり掴みきれていない(わからない)
・音感がなく、出す音に自信が持てない
・リズム感がなく、譜読みが遅い
・クレッシェンド、デクレッシェンドが不均一
・アクセントが汚い(ただ音量が大きいだけな感じ)
・肺活量が無くて息が続かない
・ピッチの合わせ方(菅を伸ばす以外で)がいまいち掴めない
・持ち方が変、右手の親指が痛くなりがち
・運指が遅い
・テヌートと普通の音符の違いって?(最後まで伸ばすのは同じなのでは)


書き出すと、未熟過ぎることを痛感します…

長文ですがよろしくお願いします

閲覧数:
185
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

2018/2/1708:35:57

口は閉めなくていい
口閉めてるから上ずる
口閉めてるからタンギングが重い、リップスラーが遅い

>ド→ラのように運指が同じ音を通るスラーのときに、リップスラーがかかってしまう
どゆこと?

口を閉じてるから小さい音が止まる、大きい音も出せずこもる
口の形は誰にも分からないよ、息の入れ方のまえに身体の中の息の通り道を考えてみるといいよ
ピアノで弾いてから歌って、それから音を吹く
譜読みは慣れだよ
デ、クレッシェンドが不均一は色々理由がありそう
口閉じてるからアクセントが汚くなる
息の吸い方を勉強しよう、お腹に息は入らないよ
舌とか息とか口の閉じ具合でピッチを調節するんだけど、まずは口閉じるのやめてみよう
右手の小指をフックにかけずに軽く持ってみては?
運指はまず頭で歌えているかどうか

  • 質問者

    yuk********さん

    2018/2/1816:32:16

    口を閉めない、ですか…
    癖みたいな感じになっていて、正直閉めないと言う状態がイメージできません泣 よければどんなイメージか教えていただきたいです…

    具体的に言うと、ド→ラのようなスラーをかけるときに「ドソラ」と一度リップスラーの音を経由してしまうと言うことです汗

    様々なアドバイスありがとうございます!

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2018/2/23 06:58:07

皆さんありがとうございました☺︎

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/2/1715:43:11

>耐久力がなく
筋力の不足ですから、トレーニングあるのみ。

>音域が狭く
練習ですね。

>タンギング
タンギングの練習でしょ

>リップスラー
練習……

>主張が弱い
メンタルトレーニング 検索

>小さい音 音量 口の形や息の入れ方
息の使い方とアンブシュアの問題ですね。

>音感 リズム感 読譜
ソルフェージュ 検索

>クレッシェンド デクレッシェンド アクセント
練習……

>肺活量が無くて
健康な人ならば、肺活量が不足することはないです。
息の使い方に無駄が多いのでしょう。
腹式呼吸できちんと肺に空気を入れていないのかも。

>ピッチの合わせ方
金管なら唇で±半音近く変わるはずですが。

>持ち方が変
直せ

>運指が遅い
練習……

>テヌート
四分音符の長さ テンポ 120は1分=60秒=60000ミリ秒に120個の四分音符。
つまり 60000/120=500ミリ秒である。
500ミリ秒 ず~っと音が出続けだと次の音とつながるのでタイやスラーである。
普通の音符はおよそ80%の長さ400ミリ秒で音を止める。残りの時間はリリース・余韻である。テヌートは90%以上音を保持する。スタカートは50%以下である。

mas********さん

2018/2/1712:38:34

>どれか1つでもいいので

では1つだけ。


>・テヌートと普通の音符の違いって?(最後まで伸ばすのは同じなのでは)

同じではないよ。普通の音符は最後まで伸ばさない。


でもそれは悩みじゃなくて勉強不足。勉強不足の指摘だけだとイジワルなんでもう一つ。

>・肺活量が無くて息が続かない

肺活量が無いんじゃなくて、たいして息を吸ってない。極端な話、箇条書きにした悩み全部が息を吸ってないのが原因。

tah********さん

2018/2/1710:20:16

質問内容のうち、半分ぐらいは口(発音)と指のずれだと思います。
これを矯正するには、メトロノームを使いインテンポで発音を継続できるようにする。それから運指を交えての練習を。アーバンでなくても良いので教則本を使って単調なフレーズでも安定するようにさせる。スケールとかでもOK。
そして、練習時間に注意。20分吹いたら10分全く吹かないといった風に休憩時間をしっかり取ることがポイントです。その方が持久力トレーニングになります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cla********さん

2018/2/1622:23:27

こんにちは

基本的な発声の技術(アンブシュア)が確立していないです(^^;

このまま助言を貰って独学続けても質問者さんが良くなるかどうか誰も判らないと思います(^_;)

是非、ワンポイント(月一回三ヶ月程度)でも専門家に習ってくださいm(__)m