ここから本文です

特に理由もないのに、急に学校に行けなくなった人っていますか?

アバター

ID非公開さん

2018/2/1622:28:39

特に理由もないのに、急に学校に行けなくなった人っていますか?

私は、小学生の頃、すごく明るくて友達もたくさんいましたし、嫌われるでも好かれるでもなくクラスの友達と付き合っていました。
ですがとても人の内の心が気になって、嫌われないように家でも外でも気をつけていたなという記憶があります。

末っ子だった上、女系家族で話したがりの多い我が家では私の話す順番はなかなか来ず、言いたいことも直前まで覚えてたのに話せる!ってなった途端に忘れてしまい、自分の話したがりの性格を消化できず、学校でも、ついさっきまで良いとされていたことを私がすると強く否定されたり、病気で学校を長く休んで久し振りに学校に行った時に、新しい勉強がスタートしていてついて行けず、先生に責められたりすることで、もともとナルシストで自信家だった私はだんだん自信が持てなくなっていました。

クラスでも女子特有のグループにどこにも属さず転々としていたことで、グループ内外の争いで仲裁するとどっちの味方だとよく罵られ、家でも学校でも緊張していました。

毎日笑って過ごして、明るく能天気でクラスのムードメーカー的存在だと言われていた私でしたが、ある日急に学校に行けない日ができました。

まずは熱が出たと言ってみたりして学校を休むようになり、1人の時間が増えるとなんて楽なんだろうと思いました。
それと同時に罪悪感と寂しさもあったのですが、学校に久しぶりに行って暖かく迎えてくれるクラスメイトの笑顔で、気を遣わせてしまってるんだと思い込み、さらに気を使うことで、中学に上がった時は、合計で1年程度しか通えず、残りは不登校でした。

勉強は結構好きで、頑張りすぎるところもあったので一度にたくさん勉強をしすぎ、何もやる気にならなくなることもありましたが、学校に通えてた頃は、暗記問題は苦手でしたが結構頭は良かったです。
ただ、一度病気で長期で休んでいた間に進んだ勉強について行けなくなり、先生に責められる日々が続くと勉強も怖くなってしまいました。

確実に正解だとわかっていても、自主的に回答することもできず、宿題や、みんなの前で回答を述べるのが恐怖でしかありませんでした。

徐々に宿題をサボるようになり、勉強も手がつかなくなり、自分への自信もなくなって、高校受験は見事に失敗し、高校には行けませんでした。

クラスメイトとの関わり方や教師への不信感で学校に行くことに抵抗があったのも理由かなと思います。

保健室登校をしていた頃、保健の先生に責められたり、久しぶりに家庭科の授業に出た時に、うまくできない自分をその担任の教師に責められたりして、教師という存在が恐怖になっていたのだろうなと思います。

振り返ると、不登校の理由はこれなのかな?と思いますが、当時はなぜ学校に行けないのかと問われると自分でも全くわかりませんでした。

アルバイトを始めてからは、掛け持ちをしていた頃、遅刻しないように1時間前に出勤していました。
人の目を見るように努力したり、明るい自分を装って過ごすことに疲れたのか、ある日から突然仕事に行けなくなりました。
その前日に、「また明日もよろしくお願いします!」と笑顔でみんなに挨拶をした後のことで、辞めた時みんなも驚いていました。

学校に通っていた頃、友達もなぜ私が学校に来れなくなったのか不思議そうでした。
いじめなんて全くなく、快活な言動が多かった私が急に不登校になったことで、クラスではいじめがあったのでは?と噂があったそうです。

誰も悪くない、ただ学校に行けなくなってしまった。

そう言っても、誰もが理由を聞いてきました。

不登校を経験された方で同じような体験をされた方はいますか?

この内容を話すと、多くの人に責められます。いじめ以外の不登校は許されないのでしょうか?

勉強をしようとすると恐怖感が出て、勉強ができません。どうやって乗り越えれば良いでしょうか?

一応、中学の時にはうつ病と診断され、もう随分と病院に通い、カウンセリングも受けています。

上記のようなことがあった後、現在ではその頃ほど気を使いすぎたりして突然その場からいなくなるようなことはなくなりました。

仕事も続けられるようになり、人と目を合わせて話せるし、いつも笑顔で、明るくいられます。
ただ苛立つことはよくあって、それが疲れからくるものだと最近気づきました。

病的なほど気を使いすぎる性格を克服された方の経験もあればまたお聞きしたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mdk********さん

2018/2/1623:07:36

私も中3の頃不登校でした。
特にいじめがあった訳じゃないですが、勉強も部活も委員会も一生懸命にやりすぎて、でも結果がでなくて……
そうしているうちに全てが面倒になっていきました。
私も質問者様と同じように、最初は1日だけ、2日だけ休もうと思ったのですが、それが続いていよいよクラスに戻り辛くなり、結果1年丸々不登校になってしまいました。
クラスメイトからの「早く学校来いよ」が辛かったのを覚えてます。
不登校と一つにいっても、理由なんて様々ですよね。
なんか、世の中頑張りすぎなくていいんだなー適度にマイペースでいいやって思えるようになりました^^;

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/2/1623:13:36

早く学校に…というのは自分の中にもある気持ちだったので、言われるのが辛かった記憶を思い出しました。

頑張りすぎるのは必ずしも良いわけではないのですね。
    私はイエスかノーか、1か10かと物事をはっきりさせる意思が強いところがあるので、頑張るか頑張らないかの2択になってしまい、その中間の適度がわからず、よくカウンセラーの先生に相談します。
    どれもうまく行かなくて、適度にとかマイペースにというのができるのが羨ましいです!
    私もそうなりたい…
    ありがとうございます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jfi********さん

2018/2/1810:54:22

DHC セントジョーンズワートっていうサプリおすすめですよ。
日本ではサプリですが、ドイツでは中度から軽度のうつに効く薬として使われているので。副作用も少ないですし。自分はこれでかなり治りました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

unk********さん

2018/2/1713:32:03

そんなやつはいない

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yoy********さん

2018/2/1623:27:44

考えすぎですよ。
思春期だもの、いろいろありますよ。

社会に出ると変わったというのもよくあること。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2018/2/1622:52:14

高校生の時、
あなたにそっくりな友達がいました。

その子は後に統合失調症と診断されました。

私は詳しくはないのですが、
統合失調症には陰性症状と陽性症状というものがあるらしく、
陰性症状があなたの今の症状に近いようにも感じました。

統合失調症の陰性症状
◆感情の平板化(感情鈍麻)
喜怒哀楽の表現が乏しくなり、
他者の感情表現に共感することも少なくなる。
◆思考の貧困
会話で比喩などの抽象的な言い回しが使えなかったり、
理解できなかったりする。
◆意欲の欠如
自発的に何かを行おうとする意欲がなくなってしまう。
また、
一旦始めた行動を続けるのが難しくなる。
◆自閉(社会的引きこもり)
自分の世界に閉じこもり、
他者とコミュニケーションをとらなくなる。

私の統合失調症になった友人も、
小学生の時は活発で、
中学高校になるにつれて内気になったと言っていました。
私の理解できない理由や自分でも分からないことにいつも悩んでいました。
私の友人とあなたの特に似ているのが、
自分の意志の示せない所です。
何を言っても、
頷くだけで、
私からの一方的な会話しかほとんどありませんでした。

まだ分かりませんが、
うつ病とはちょっと違うものを感じました。
心配であれば病院に相談するべきです。
カウンセリングでどうにかなるような感じではない気がします。

高校生の時、
あなたにそっくりな友達がいました。

その子は後に統合失調症と診断されました。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

未熟人間さん

2018/2/1622:40:25

見えないものに気を使いすぎではないですか?

「人の心」のために気を使うことで、発展はありましたか?

明るく振る舞うのは、他者へのいい配慮ですが、自己の安定の上で成せることです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる