ここから本文です

belgiqueのbelgie違いは何ですか?

はるさん

2018/2/1623:18:19

belgiqueのbelgie違いは何ですか?

補足ベルギーのコインにはbelgiqueと書かれているものとbelgieと書かれているものがありました。
オランダ語圏で作られたものとフランス語圏で作られたものってことですかね?
オランダ語圏とフランス語圏は仲が悪いんですか?

閲覧数:
128
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Belgique(ベルジック)はフランス語でベルギーという意味です。
België(ベルヒエ)はフラマン語でベルギーという意味です。
ベルギーではフランス語とフラマン語が使われています(一部にドイツ語地域もあります。)ので、言語の違いにより言い方が異なっています。
なお、ベルギーは英語でBelgium(ベルジャム)と言います。

  • 質問者

    はるさん

    2018/2/1716:00:13

    ベルギーのお金を見ていたら、同じデザインのものでも、国名が2通りあることに気が付きました。
    作られた場所で刻まれる国名が変わるんですかね?

  • その他の返信(4件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sek********さん

2018/2/1716:20:04

>België(ベルヒエ)はフラマン語でベルギーという意味です。

フラマン語ではなくオランダ語(ネーデルラント語)です。

>ベルギーではフランス語とフラマン語が使われています

フランス語とオランダ語(ネーデルラント語)が使われています。