ここから本文です

捨てセリフを言って去るのは、カッコ良いでしょうか?

n12********さん

2018/2/1706:17:47

捨てセリフを言って去るのは、カッコ良いでしょうか?

落語の世界では「大工調べ」において、棟梁が大家に啖呵を切る場面があり、あれは単に啖呵を切りたかっただけという、素で演じる噺家の高座が自然に感じることがあります。

>最後の質問なので、無難にいきます。

と前置きをしながら、質問内容は未練たらたら、それに対して客観的な意見を回答に織り込むと、

>人の不幸を芝居気分で眺めるのは、楽しかったですか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131862080...

精一杯の皮肉だったのでしょうか?軽い皮肉なら可愛いですが、皮肉たっぷりのコメントを偏して、3分後には解決済みにしていますので、返信を待つつもりは毛頭なかったようですね。

コミュニケーション指向はなく、単なる捨てセリフのつもりだったようです。

「最後の質問なので、無難にいきます。」と前置きしながら未練を書き綴り、最期は捨てセリフ・・・飛ぶ鳥が跡(痕?)を濁したなあ~と呆れました。

落語の「大工調べ」の啖呵は、その後に奉行の裁きへとつながって、噺として醍醐味がありますが、猫の捨て台詞は「女々しくて」という ゴールデンボンバーの歌を連想しました。

捨てセリフを言って去るのは、カッコ良いでしょうか?

この質問は、sei********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
156
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

huu********さん

2018/2/1810:16:17

>「女々しくて」という ゴールデンボンバーの歌を連想

確かに、この唄のタイトルがお似合いの顛末だったように感じます。

昨年の11月と12月は、カテゴリーマスターのseineuxさんが他のカテでのトラブルをそのまま落語カテに結果的に持ち込むこととなって、最初はseineuxさんは被害者だという同情の雰囲気もありましたが、seineuxさんが相手を煽るような書き込みを続けた結果、seineuxさんも落語カテを乱す加害者として疎んじられたにも関わらず、でも”最初は被害者だった”という点で正義を貫いているということで、表立っては不平を言う者もおらなかったように思います。でも迷惑だなあ~という空気を詠めずにseineuxさんが相手を煽るような書き込みを続けたのは残念でした。

ただ

>どうすればhuuzokuを排斥できるのか、カテゴリ全体で議論をしませんか。
and
>カテゴリの総意をはかることから、始めませんか。

このご自分の提案を自分から放棄して雲隠れしたあたりから、seineuxさんの正義自体が吹っ飛んで、

>私がいなくなれば、あいつは「勝った」と捉えるでしょう。
>そうなったら、あいつは何を始めると思いますか。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101844320...


seineuxさんが雲隠れした途端、落語カテは落ち着いた雰囲気になって、一体何だったのだろう~という疑問だけが残りました。

結局、seineuxさんは結果的に加害者だったと感じています。今頃、別IDで未練たらしく、まさに、飛ぶ鳥が痕を濁すような書き込みをしたのは、「女々しくて」という ゴールデンボンバーの唄のタイトルそのもののように感じました。


以下の質問で、seineuxさんの回答を見ると、もう2度と黒猫にはあらわれて欲しくないと、心から願います。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111836703...


それなりの知識を持って嫌味で料簡が狭いカテマスという程度だったのが、被害者面をしながら正義を振りかざしながら相手を煽って、何がしたかったのか?それでも貫いてくれれば、それはそれで良かったのですが、中途半端に放り出して雲隠れ、その後も別IDでウォッチをしたり書き込みをしていたようですが、自分がいなくなって落ち着いた落語カテが続いているのを見て、プライドを傷つけられたように思ったのかもしれません。悲劇の主人公を演じたつもりが、あっけなく静かな落語カテに戻って、自分が加害者という印象を残るのが我慢できなかったのでしょうね。

今回の書き込みは、まさに小芝居、

>最後の質問なので、無難にいきます。

自分では、かっこ良く最後を惜しまれたかった、のかもしれませんね。でも、真実を突きつけられると豹変して最後は捨て台詞を吐くのは、素人の演劇部のドタバタ喜劇のようで、ただただ後味が悪いです。

まあ、ほんとうにいなくなってくれて、それは感謝です!

いなくなってくれて、ほんとうにありがとう!と、心から感謝します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nar********さん

2018/2/1715:17:53

とうりゅうは、捨て台詞を吐きたくてはいたわけじゃあないと思います。
たかだか800文の金でまさかという気持ちだったんでしょう。
頭に血が上って捨て台詞を吐いてしまった。
実は後悔しています。
与太郎が店賃を払えなかった理由が自分にあります。
と、真面目に答えても・・・・!
落語の世界です、演者の都合でいくらでも変わります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる