ここから本文です

ピアノの全音難易度ついて A-Eまである中で、平均的に妥当な対象年齢[ピアノ歴]を...

shu********さん

2018/2/1709:01:50

ピアノの全音難易度ついて
A-Eまである中で、平均的に妥当な対象年齢[ピアノ歴]を教えてください。

閲覧数:
410
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shousugiuraさん

2018/2/1720:09:51

全音ピアノピースの難易度・・・ねぇ。

Aは初級だけど難しいよ。
初級者でも弾けるんじゃなくて、初級者でも頑張ればとりあえずなんとかなりそうって感じだと思うな。
とりあえず「バイエル」卒業~「ブルグミュラー25の練習曲」をやってる人向きって感じです。
で、「バイエル」をどれくらいで卒業するかは人それぞれ。
小さいころから習ってる子供なら3~5年くらいかな。ってことは小学校4~6年くらいだと思う。
対象年齢!
そりゃ~ないぞ。大人になって始めた人に失礼だろう。
まず、対象年齢っていう考え方はヤメてください。ピアノを弾くのに年齢は関係ないから。

で、
ピアノ歴も、長くやってるから上手いってことないけど、ある程度の目安は考えられるな。あくまでも、小さいころからまじめに教室にかよって習ってる人を対象として・・・。
A:小学生(ピアノ歴3~5年)
B:小・中学生(ピアノ歴5~7年)
C:中・高校生(ピアノ歴7~10年)
D:高校生(ピアノ歴10年以上)
EとFは音高生・音大生(ピアノ歴10年以上&専門教育)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

m_4********さん

2018/2/1718:54:35

そんなもんないでしょうけど、私は
D…中学生、E…高校生、F…大学生
ってイメージ。なんでこんなイメージ持ったのか。