ここから本文です

父方の祖母が5年ほど前に亡くなりました。(祖父は別居しており10年前に死去) そ...

dan********さん

2018/2/1712:21:25

父方の祖母が5年ほど前に亡くなりました。(祖父は別居しており10年前に死去)
その際に住んでいた土地ですが土地は賃借、上物は祖母名義だったようです。

そのままにしておいたようなのですが久しぶりに父が訪問したところ
土地を借りている方からハガキが2.3回送られてきており滞納している金額を
払ってください。というものでした。

この件に関して
●契約解除はこの方にお願いする形でよいのしょうか?
●滞納している金額は父が払う必要があるのでしょうか?
亡くなった後ですぐに対応すればよかったのでしょうが祖母が
亡くなり思い出の詰まった家を手放すまで踏ん切りがつかなかった
様子で父も病気がちになり憂いを私に残したくないとのことから
このタイミングで相談がきましたが専門的すぎてわかりません。

どのように対応するのがベストなのかわかる方がおられましたら
アドバイスをお願いいたします。

補足みなさんご回答ありがとうございます。
父に確認したところ祖母が死亡したときに
相続的なものを何もしていないということの様で…。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cbn********さん

2018/2/1718:57:33

☆、祖父母の借地権も建物相続も総て、相続に要する諸経費を含めても
採算性が合わなければ、相続登記をしないで放棄することが最善です。
また、民法第915条相続の放棄と相続期間がある。其れは死亡を知った

時よりより3箇月以内に放棄しないと単純相続となる。但し、家庭裁判
所へ利害関係者が延長の承認を受けると伸ばすことは出来るようです。
故に、敢えて不利益なら裁判になるまで請求は放置が得策と感じます。

• cbn********さん

2018/2/1807:50:53

【回答の補足①】

☆、死亡による相続が発生したならば、相続による負の遺産
    が多いと感じたなら3箇月以内に家庭裁判所へ相続者全員で
    相続権の放棄するのが賢い対策です。

時期が過ぎたならば、借地権のある古い建物があるうちは、
    市役所の固定資産税と借地権は相続の権利のあるその子へ
    継続的に発生するはずです。

☆、建物の登記があるか法務局登記係で建物登記簿謄本を
    誰でも登記印紙を貼り申請請求はできます。其れで情報は
    得られます。解体には業者解体証明と滅失登記が必要です。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/2/23 18:20:08

追記に対しても細かくアドバイスいただきましたのでベストアンサーとしました。
さっそく行動に入りたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2018/2/1719:18:28

仰る意味がよく判りません。
>土地を借りている方
建物を所有しているのでしたら、土地を借りているのはお祖母様で、地主さんが、第三者になるはずですが。

底地所有者から、はがきが来たのでしたら、地代は払わないといけないでしょうね。

契約は対抗力の面から、はがきの差出人ではなく、登記簿上の底地所有者に契約解除を申し出て、滞納地代を支払うのでしょうね。

単純相続していたら、お父様の支払いでしょうね。

あと、借地権を売ることが可能な物件でしたら、裁判所に借地非訟事件を起こして、裁判所にでしたら代諾料定めてもらって、借地権を第三者に売り払うのが良いでしょうね。

借地権の買い取りのみ込みも無いところでしたら、建物収去して、返さないといけません。

sum********さん

2018/2/1717:11:16

相続で負の財産ばかりなら
放棄する方法もあります。

har********さん

2018/2/1715:27:34

土地の契約書に契約解除や承継の項目があればそれに従います。
滞納している賃料は契約者の相続人が負の遺産として相続し支払います。
土地を更地に戻すかどうかは地主さんとの話し合いで変わります。
何にしてもまずは相続手続きをして名義を整えてからになります。
http://www.hara-gyosei.jp

ter********さん

2018/2/1713:27:40

父以外にも相続人がいれば、その人もです。もちろん、父が代表して、全額払って問題ありません。

ただ、問題なのは、建物の名義が誰になっているかで、もし、祖母のままだと、解体する事も出来ません、まずは、相続登記してからとなります。

たぶん、建物・解体後、契約解除になるかと思われます。

nas********さん

2018/2/1713:10:22

借りてる土地なのに地代を払わずほったらかしにしてたらそりゃだめでしょう。
相続人に支払う義務がありますよ。

その連絡先が地主さんでしょうからそこに連絡して滞納分を払って、今後どうするか話をして下さい。
このまま借り続けないとしたら、普通は上の建物を解体して更地にして返すことになります。
そこをどうするかを話し合うんです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる