ここから本文です

セルロースは直線状ですか、直鎖状ですか。

アバター

ID非公開さん

2018/2/1712:43:17

セルロースは直線状ですか、直鎖状ですか。

参考書で直鎖状のものを選べ。という問題があり、正解であるセルロースを答えられませんでした。(セルロースは直線状だと思っていたので)
私の知識だと、直線状はらせんではない。
直鎖状はらせんである。ということで
セルロースはらせんではないので、直線状構造だと理解しているのですが、間違っているのでしょうか。

補足むしろ、アミロースが直鎖状では?

閲覧数:
258
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yut********さん

2018/2/1714:30:49

直鎖状は分岐がないこと、直線状は曲がってないこと、です。
セルロースは直鎖ですが、その繊維は強くて曲げても折ってもしなやかです。

アミロースは分岐があるので直鎖ではありません。

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/23 22:58:53

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2018/2/1715:00:05

直鎖は枝分かれがないことであって、らせん構造とは一切関係がありません。

nas********さん

2018/2/1712:54:23

直鎖状は分岐が無いことと記憶しています。直線状は直鎖状の一形態。