ここから本文です

FX?資産運用の詐欺にあっています。 100万と住所、職場情報などとられています。...

man********さん

2018/2/1713:08:36

FX?資産運用の詐欺にあっています。
100万と住所、職場情報などとられています。
詐欺だとわかったのは
知恵袋に同じ手口の詐欺話がのっていて
おんなじ詐欺師だと思われます。

その投稿者の方は泣き寝入りしたらしいの

ですが
私も結果的にそうなってしまいそうで
詳しいかたなどアドバイスいただけたら幸いです。

補足アドバイスありがとうございます

最初はアプリでAさんという男性と会うことになりました。
Aさんとご飯していると
電話がかかってきて知り合い(Bさん)が
来たいとのことだったので了承して
3人になりました。
話の流れでAさんがやっている資産運用の話になり
Bさんが興味を示して
とりあえず詳しい人に会わせるとの話になりました。
私は拒否をしたのですがあってみるだけと言われ
後日4人で会うことになり
椿屋という喫茶店で3時間ぐらい話をききました。

私は話を聞くだけのはずが
その日にやるかやらないかを
決めてほしいと言われ、
やるなら最初のシステム料に
100万かかると言われました。
Bさんは当然やるといい私は拒否をしたのですが
カードローンでお金を借りればいい、審査だけでも
うけて?といわれ了承してしまいました。

そしてカードローンで100万借り
手渡しで契約してしまいました。

契約に身分証が必要といわれ
住基カードのコピーをとられ
職場まで知られています。

※資産運用の内容は海外に口座をつくって
利息で利益を得るみたいな話です。
口座にはあと住民票がいるとのことで
手続きをしようとしてるときに知恵袋で詐欺だとしりました。

閲覧数:
289
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ado********さん

2018/2/1713:30:19

出来るだけ具体的な情報を出してください。
業者名、勧誘の経緯、詐欺の手口、お金の振込先とお金を振り込んだ手段(カード払い、銀行振り込みなど。銀行振り込みの場合には口座名義人と銀行名)さらにお金を振り込んでしまった時期など。情報皆無でアドバイスを求めても一般的なことしか書けません。

質問した人からのコメント

2018/2/19 23:14:40

たくさんのご回答ありがとうございます

みなさまベストアンサーです

アドバイスをいただき
国民生活センターに相談しました!

きっと彼らはつかまず
お金も返ってこないと覚悟をしていますが
第2、3の被害者を生まないために
質問も兼ねてこれからも投稿をさせていただきます!

読んでいただければ幸いです

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2018/2/1715:13:13

絶対泣き寝入りはいけません!第2第3の被害者が出ますよ。
詐欺は退治するべきです、警察はそのためにあるのです。

nor********さん

2018/2/1714:54:17

関東財務局

http://kantou.mof.go.jp/rizai/pagekthp032100471.html

このチラシを読んでみてください。
本来であれば、投資助言の契約ならば法定書面が交付された日から10日間クーリングオフがあります。(契約日じゃありません)

返金は約束できないが、やるべき手続きを一通りやらなくては。
財務局や金融庁に相談するとか、クーリングオフや契約解除の手続きはどのように行うのか等、やれそうなことを一通りする。

それで相手が逃げたなら警察で良いんじゃないでしょうか。

att********さん

2018/2/1713:38:30

詐欺は基本的に金出した時点で
泣き寝入り確定みたいなもんでしゅよ

逮捕・起訴されたとて
裁判で賠償金を勝ち取ったとて
金は返って来んよ

kam********さん

2018/2/1713:18:16

どんな詐欺か内容言わないとみんなアドバイスのしようが無いみたい。