ここから本文です

フォトショップの操作方法を教えてください。 私は、自宅のパソコンにフォトショ...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1716:27:38

フォトショップの操作方法を教えてください。
私は、自宅のパソコンにフォトショップが入っているので、使ってみようかな、と思っただけの素人です。また、家族に操作方法がわかる者がいません。

コンサートに使ううちわの文字を作っています。
「レイヤースタイル」の「境界線」を使って文字を縁取りしましたが、この境界線がガタガタになってしまいます。境界線がなめらかになる方法はありますか?宜しくお願い致します。

コンビニでA3サイズの普通紙に印刷します。データはjpegで作っています。
一度、印刷してみたのですが、やはり、ガタガタが気になります。

フォトショップ,境界線,レイヤースタイル,A3サイズ,操作方法,レイヤー,解像度

閲覧数:
229
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saa********さん

2018/2/1812:22:16

ぶっちゃけフォトショップの仕様かと。


境界線をつけるために内部的に拡大されるときに、
がたがたが付いてしまうためにおこるもので、

解像度関係なしに、境界線がある程度の太さになると
がたがたになります。

300pixel/inchであろうが、72pixel/inchであろうがおき、
600pixel/inchでさえおきますので、

印刷用に必要な解像度300pixel/inchでの作業でもおきる
ことから、

レイヤースタイルの境界線以外での方法を考えたほうが
いいかと。

文字とスタイルを手軽にいつでも変更できるということから
文字レイヤーとレイヤースタイルでやりたいかもしれませんが、

自分の気に入った状態にならない以上、他の方法を取る
しかないかと。





あと、知恵袋ではすでにcs6でさえ質問はご法度で、初心者
お断り、自分でわかるだろ、ググレカス的な、上級者の上から
目線になっているので、別の質問サイトで質問したほうが
よろしいいかと。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/2/1919:02:19

    ありがとうございます。
    質問する場所を間違えたようです。一応、文字に縁を付ける方法を調べて色々な方法を試してからこの質問をしたのですが・・・親切な方もいらっしゃるのに残念です。
    母に色々確認していたら、期末テストの勉強した方がいいんじゃない?と言われてしまいました^^;
    イラストレーターがいいそうなのですが、使ったことがないので、チャレンジしたいと思います。が、ここではもう質問はしません。

    ありがとうございました。

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/19 19:18:44

知恵袋の使い方まで教えていただきありがとうございました。
以後、ここを使うときは注意したいと思います。
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cre********さん

2018/2/1909:39:02

1段目がややがたついてるから、それにフレームをかけたら、どんどんがたつきますよ。

仕様ではなく当然です。画像でテキストなんて使うからですよ。

1段目がややがたついてるから、それにフレームをかけたら、どんどんがたつきますよ。...

kir********さん

2018/2/1802:58:33

多少はガタガタは治ります。

文字を「テキストをラスタライズ」します。(右クリックで出ます)
レイヤースタイルの境界線を10pxにします。
新規レイヤーを作って
ラスタライズした文字と
「レイヤー結合」します。

これを繰り返すと一気に太くするよりは
多少ガタガタが治ります。

でも、実用的ではないですね(;^_^A

もしイラストレーターも入ってるのなら
そちらの方が簡単で綺麗です(;^_^A

多少はガタガタは治ります。

文字を「テキストをラスタライズ」します。(右クリックで出ます)...

プロフィール画像

カテゴリマスター

nya********さん

2018/2/1721:36:49

レイヤースタイルの境界線のほうが、なめらかかな、あまり変わらないかもf(^ー^;)

プロフィール画像

カテゴリマスター

ass********さん

2018/2/1717:18:05

バージョン書いてください。
あと製品版かどうかも。

そもそも家族もわからないのにインストールされているのというのも変な話なんですが。