ここから本文です

兄弟を訴えることはできるか。経験のある方知識のある方の意見を伺いたくて投稿し...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1717:43:57

兄弟を訴えることはできるか。経験のある方知識のある方の意見を伺いたくて投稿しました。

現在私はPTSDによるフラッシュバック、破壊衝動自殺衝動に苦しんでいます。

私自身は平凡に生きていこうとしているのですが

一切年上の兄が15のときに不良になり法律的にダメなことをたくさんする人になってしまいました。兄と共通の子供部屋にいた私(女です)は毎晩のように乱痴気騒ぎ(卑猥なことももちろん)の現場に居合わせるはめになり、当時は恥ずかしいのと何が起きたのか思考が追いつかなかったこともあり、ただ耳をふさいで目をつむってやりすごしていました。親に相談もしましたが親はなにもしてくれませんでした。
17歳の時私はうつ病になりました。ほぼ家にいることになったので兄の乱痴気騒ぎを24時間聞かされる最悪の環境のなかで思春期を過ごしました。

21歳の時私は気がふれてしまい、兄と兄の彼女(毎月変わるんですが住み込んでました)を家から追い出し、私は自立するために進学しました。

親は結局最後までなにもしてくれませんでしたから私は必死で親元を離れようと勉強し就職しました。

25歳まではようやく人間らしい生活ができるようになり幸せでしたが
26歳。兄と鉢合わせし殴られ、そこからまた錯乱、精神科につれていかれてPTSDと病名がかわりました。

兄とも家族とも離れなくちゃ私も耐え切れないし、このまま自宅に私がいても家族の迷惑になると気づいたのが29歳のときで、県外に引越し、今一人暮らしをしています。障害者手帳を取得して、病弱ではありますが自立して生活しています。

でも引っ越してからフラッシュバックがひどくなり、生きていても仕方がない気がしています。自殺しようとしたら周囲の人にとめられなだめられ、踏みとどまっているのですが

それでも沸き上がってくる悲しみや怒り。全てに押しつぶされそうになります。

カウンセラーの人に相談したところ私のような場合の人間も正暴力の被害者とみなされるそうです。また両親のしたことは育児放棄だったと知りました。

兄は今、地元で両親に生活費をもらいながら生きてます。
私は僻地で病気を抱えながら働いて自活しています。

これでいいと思える時もあるんですが、「なんで私ばかり我慢させられてるの?」と理不尽さにひどく落ち込み死ぬことしか考えられなくなることもあります。

両親が死ぬ前に私は兄を法的に訴えたいと強く思うようになりました。

現在32なのですが26歳のときに兄に殴られたあと病院に行って診断書をだしてもらったのと、殴られた現場には父に立ち会ってもらったので証拠品はあるのですが
障害事件の時効は大丈夫なのかということと
あとは兄弟を訴えることは現実的に可能なのかどうかがわかりません。

法テラスにいってみようと思うのですが
たぶん、家族内でこういう控訴を起こすのは面倒なことが多いのだろうなと漠然と思います。

慰謝料が欲しいとかそういう段階でなく
単純に兄に私にしたことを認め謝罪してほしいだけです。

似たような経験がある方や、兄弟に告訴をしたことがある方の知恵をおかりできると助かります。このまま何事もなかったかのように泣き寝入りはいやなんです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zzz********さん

2018/2/1717:51:35

>単純に兄に私にしたことを認め謝罪してほしいだけです。

全く不可能ですので、これを目的にした裁判は無意味です。

謝罪要求は法律上認められることがありません。名誉毀損事件などで謝罪広告を命じるようなケースはありますが、兄に対してあなたに謝罪しろという命令が出る可能性は0%です。謝罪の強要そのものが憲法違反だからですよ。

勝ち目ゼロですので、何もしない方が良いです。やればさらにあなたの被害が深刻化するだけです。

裁判では謝罪要求をお金に代えるんですよ。謝罪の代わりにお金を受け取ることで始末を付けるか、何もしないか、そのどちらかで選ぶしかないとお考えください。

「謝罪を求めます」的な裁判は全く通用しません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/2/1718:00:35

回答ありがとうございます!今から四年前になるのですが殴られた当初すぐ告訴しようとネットの弁護士に相談したときやはり同じことをいわれました。兄が当時ニートだったので慰謝料請求もできないといわれたんですね。その後父が兄の代わりに慰謝料をはらうといい、しばらくはその状態だったのですが地元熊本が被災したことで慰謝料のこともうやむやになり援助はなかったことになっていました。私も、しかたがないと思ってたのですが父が兄に、毎月10万振り込んでいることを最近知り、お金あるなら慰謝料払えるんじゃないかと、兄にも父にも違和感をもっているところでした。告訴以外の手順のほうが確実かもしれません。今は行政や福祉のかたに支えてもらってるのでそういうひとたちからも建設的な意見あおいでみようとおもいます。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/17 18:10:10

お二人の方に貴重な意見いただきました。今回は最初にお話くださったかたにベストアンサーを贈らせていただきます。細かいアドバイスまで本当にありがとうごさまいます。自分の府に落ちる部分にいきつくまで頑張ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

te_********さん

2018/2/1717:54:18

>単純に兄に私にしたことを認め謝罪してほしいだけです。

これが望みならあきらめてください。法律は魔法や催眠術ではありません。謝りたくなる気持ちさせることは出来ません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる