ここから本文です

群馬や栃木は雪が多いのに(山沿い)、東京、埼玉などは雪があまり降らないんでしょ...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1718:47:17

群馬や栃木は雪が多いのに(山沿い)、東京、埼玉などは雪があまり降らないんでしょうか?

閲覧数:
67
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kob********さん

2018/2/1814:55:45

冬はモンスーンが暖流から湿った風を運び山間部で冷やされて雪を降らせます。
新潟の湿った風は越後山脈、関東山地を経て乾いた風になります。
乾いた風が山を下ると飽和水蒸気量は上がりますので関東平野には雪は降りにくくなります。

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/24 06:49:56

皆様、コメントありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jik********さん

2018/2/1719:44:50

標高が低いからです。
石川、富山、新潟、群馬、栃木も平野部は積雪しません。

2018/2/1719:36:25

群馬栃木の山沿いというイメージは標高の高い山地です。平野部はほとんど降りません。