ここから本文です

子育てについて質問です。

m52********さん

2018/2/1719:50:19

子育てについて質問です。

共働きで保育園にこどもあづけている方で、もし子どもが熱をだして迎えに行かないといけない時に、どっちも迎えに行けない時はどのようにされていますか?
ちなみに、親以外に迎えに行けない環境の方がいらっしゃったらご意見聴きたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aa0********さん

2018/2/1801:10:15

どっちか迎えに行くしかない。

実際、遠方に出ててすぐに行けないってことはあった。それでもその遠方から直で最短で保育園に行った。その旨は保育園に伝えた上でね。結局いつもより1時間早いだけのお迎えだったけど。父親はやる気の問題か業務の問題か知らないけど当然無理。私は期待しないけど一応電話はする。

例えばそれで結局夕方になっても、最善尽くしたなら仕方ないよね。逆立ちしても出来ないことは出来ない、ただそれだけ。

事前にベビーシッター登録して対応するって手もあるけど、1年に数回あるかないかのことと出費額を天秤にかけるとおのずと答えは出る。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

waa********さん

2018/2/1800:58:41

親のどちらかが迎えに行くしかないと思います。
保育園から呼び出しがあって、誰も迎えに行く人がいないから定時まで預かってほしいという希望が通るなら、こんなに悩んでいません。
回答ですが、私は利用しておりませんが、お金があればベビーシッターでしょうか。

hat********さん

2018/2/1721:15:33

熱など体調不良でのお迎え要請のときは、うちは決まって両親どちらかです。
元気なときで仕事がちょっと押してる…みたいなときはおばあちゃんかファミサポに頼んだりします。
体調不良時はどんなに仕事が中途半端になろうが、他人に迷惑かけてしまおうが、「すみません、よろしくお願いします」で帰ります。
私の場合はそうすることを条件に復職してますし、回りもみんなサポートしてくれます。他の人がお子さんが体調不良になったときも同様です。お互いに助け合ってます。

hom********さん

2018/2/1720:55:36

夫婦のどちらかが必ず迎えに行きますよ。

誰だって自分自身が病気になったら、帰宅するはずです。
自分が高熱を出したり、ひどい腹痛や頭痛で仕事できなくなったら、帰るんだから、子供の病気でも帰れます。
仕事は、代わりに何とかしてくれる人がいますから。

本当にどうしようもなく迎えに行けない状況だったり、出張中で遠くに行ってしまっているときなどだったら、そのまま保育園にいさせるしかないと思います。
保育園としては迷惑でしょうけど、保健室待機です。
「今すぐは行けないのですみません。」「なるべく早く迎えにいきます。」と引き延ばしつつ…かな。

うちの場合、身内で頼めるような人はいないですが、夫婦のどちらかが必ず迎えに行きました。

him********さん

2018/2/1720:04:23

じじばばに頼みます。両家とも仕事してるので無理なときは、私の友人に電話しまくり迎えにいってくれそうな人を探します。それでもだめなら諦めて上の人に申し訳なーいっていって自分が迎えにいきます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる