ここから本文です

ベアリングの記号について詳しい方一点教え下さい。 6304と6304A3 これは何が違う...

tur********さん

2018/2/1720:05:07

ベアリングの記号について詳しい方一点教え下さい。
6304と6304A3 これは何が違うのでしょうか。
宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

esp********さん

2018/2/1800:05:58

うーん、一般的なベアリングメーカーのカタログを調べてみましたが、分かりません。
各メーカーの共通仕様コードではないし、一般的に使うコードでもそれは聞いたことがないです。
そのベアリングのメーカーか、どういった機械につかっていたものかが分かれば、だいたいあたりがつくのですがね。
仕様コードは、非常に多くて、JISの一般的な基準に決められた精度等級などの、
メーカーに関係なく分類できるコードや、ごくごく一般的なお約束(例えばNTNでD1とつけば、給脂式)のようなものであれば、分かるのですが、メーカーによる特別仕様、留めネジ形式や、サイドシールタイプ別、封入グリースの種別などは、星の数ほどあるのです。
紙のカタログ全盛の時代は、ぱーっとめくれば簡単に見つかったのですが、今の主流は、pdf・・・目が痛くなるのに見つからないですね。
よくあるオプションコードは、内部隙間等級、使用温度向上型、保持器材質と形状、初期充填グリースのタイプ、固形グリース封入型、絶縁型、真空対応型、高速回転型などで、このあたりは、たくさん使った経験がありますが、もっと珍しいコード、組使用調整型とか、そういうのもあります。
3ASならば、NTNの昭和シェルリチウムグリース初期充填型なのですが・・・
廃盤になったコードもあるので、詳しい情報がないと、種類が多すぎて、特定するのが困難です。

• 質問者

tur********さん

2018/2/1807:50:46

ありがとうございます。 これはエンジン内部で使用されている高荷重で高速回転する場所に使用されてました。 これはカタログには出ないようなメーカー注文品なのでしょうかね? 通常ベアリングの3倍ほどのお値段ですが諦めて買います。
    忙しいのにありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/2/18 07:51:16

回答ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる