ここから本文です

ポケモンカードのデッキの改良点を教えてください。 (大会等にでるためでなく、友...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1721:00:38

ポケモンカードのデッキの改良点を教えてください。
(大会等にでるためでなく、友達と遊ぶ用です。)
(ポケモンカードを始めたばかりで全然カードを持っていなく、ネットにあるレシピを参考に出来ません。

一枚しかないのも多く、これから少しずつ集めようと思ってます。)
デッキ⬇️
カプ・ブルルGX×4
アゴジムシ×2
デンジムシ×2
クワガノン×2
闘魂のまわし×4
ハイパーボール×3
アセロラ×1
リーリエ×2
グズマ×1
エネルギーリサイクル×2
ふしぎなアメ×2
N×3
ネストボール×3
サナ×2
プラターヌ博士×3
ハウ×2
ポケモン入れ替え×2
フィールドブロアー×2
バトルサーチャー×2
エーテルパラダイス保護区×4
草エネルギー×8
雷エネルギー×4

トレーナーズで他に持っているカードは、
レスキュータンカ×2
こだわりハチマキ×1
すごいつりざお×1
かるいし×1
プラターヌ博士×2
ピーピーマックス×2
バトルコンプレッサー(フレア団ギア)×2
アズサ、コルニ、ニンジャごっこ、ポケモンレンジャー、ミツル(各1枚)
などです

GX、EXなどは
グレイシアGX(これだけ2枚あります)
ネクロズマあかつきのつばさGX
テッカグヤGX
ミュウツーGX
ラランテスGX
ヨワシGX
カプ・コケコGX
カビゴンGX
シルヴァディGX
ひかるルギア
ガブリアスEX
メロエッタEX
ガルーラEX
ルギアEX
ジュカインEX
などです

そのほか属性を問わないポケモンが60枚くらいあります。エネルギーは全種類12枚ずつありダブル無色エネルギーが2枚あります。

少ないですが変えられるところがあれば是非教えてください。持っていないカードの中でもこれだけは入れておいた方がいいカードなどを教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

補足上記以外で持ってるカードもあるので「これは持ってる?」等の質問も歓迎です

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

赤色青色さん

2018/2/1723:55:37

とりあえず、あまり高額なカードは入れずにブルル・ガノンで考えてみました。
https://www.gachalog.com/list/84691420

特殊エネに頼るデッキも多いのでデンジュモクGXを1枚入れてみると面白いかもしれません。
バトルサーチャーが4枚揃わないうちは、プラターヌを少なめにしてサナやN、シロナ等の手札をトラッシュせずにリフレッシュできるカードを採用した方が良いと思います。私の場合は手札リフレッシュのカードを合計約8枚位になるように入れます。
カプ・テテフGXを持っているなら、リーリエの採用は有りですが無いのであれば不採用。ハウも正直入れている方はほぼいないです。
かるいしが2枚あるといいですが、かるいしとポケモンいれかえにしました。ポケモンいれかえをやめてグズマをもう1枚増やしても良いと思います。
トラッシュからポケモンを回収するすべがなかったので、カリンを入れました。

基本的にブルル・ガノンは、カプ・ブルルGXがバトル場に立ち、ベンチにクワガノンが完成すれば強いですが、クワガノンが2進化の為なかなか場の完成スピードが遅く、カプ・ブルルGXが活躍できるまでに時間がかかってしまいます。
また、エネルギーの管理をちゃんと考えていないとすぐに山札のエネルギーが枯渇しやすいのも難点です。

ラランテスGXを持っているようなのですが、カプ・ブルルGXと組ませるなら私はラランテスの方がオススメです。
バトルコンプレッサーも持っているようですしラランテスさえ集めてしまえば比較的作りやすいのかなとも思います。
ラランテスは1体につき草ポケモンのワザダメージ+20にできます。3体並べればカプ・ブルルGXのエネをトラッシュせずとも180ダメージを連発できます。トラッシュすれば240ダメージ!!
ラランテスGXはワザにてトラッシュからポケモンへ2枚エネを付けられるのでコレでカプ・ブルルGXの準備をします。早期にエネをトラッシュにおいておかなければいけないのでバトルコンプレッサーが必要になります。
ラランテスGX自体もラランテスの特性の恩恵を受けられるので、ラランテスGXとカプ・ブルルGXどちらもアタッカーとして働けます。
クワガノンよりも断然場の完成スピードが早く、比較的無駄がない動きができます。
ラランテスが拡張パックに収録された時はボルケニオンが流行っていたので霞んでしまっていましたが、草デッキには結構優秀にサポート兼アタッカーとして働いてくれるのでオススメですよ。カプ系のポケモンは弱点が無いのでそういう意味でもカプ・ブルルGXと組ませるのはかなり相性が良いです。
以前こんなデッキを作って楽しんでいました。
https://www.gachalog.com/list/38615551

>持っていないカードの中でもこれだけは入れておいた方がいいカードなどを教えていただけるとありがたいです。
という事ですが、基本的にどのデッキでも入れる様なカードはあります。公式HPでも紹介していますので参考までにURLを貼ります。
http://www.pokemon-card.com/info/2017/20171208_001003.html
カードを集める際はこういうどのデッキにも入るようなカードから集めていくと後々損が少ないですよ。
気をつけるのは9月からXYシリーズのカードがスタンダードレギュレーションで使用できなくなる可能性があります。
シェイミEXやバトルサーチャー等XYシリーズで汎用性の高いカードもありますので、集める際はひょっとして9月から店舗大会で使えなくなる可能性を見据えて購入する必要があると思います。友達と遊ぶ為だけであれば気にする必要は無いかもしれませんが。。。

所持カードにメロエッタEXの名前がありましたので、おそらくレギュレーションにうといのではないかと感じています。
もし大会に出る意欲がでてきましたら、レギュレーションというデッキに入れられるカードを制限するようなルールがありますので注意が必要です。簡単に言うと古いカードはデッキに入れられません。
公式HPにもルール→レギュレーションとレギュレーションの解説ページがありますのでその際は参考にして下さい。

長くなってしまいましたが、参考にして頂けると幸いです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/2/1821:40:48

ご丁寧にありがとうございます!!
    レギュレーションというのはふんわりとしか知りませんでした...!
    参考にさせていただきます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

red********さん

2018/2/1813:50:13

たねポケモンが少ないのでは?
このかたちだと、手札にたねが来ず引き直しが起こりやすくなりそうです。
サポートへのアクセス面でカプテテフGXを2枚ほど入れておくと事故率は減らせそう。こいつは持ってないなら入手しておいた方が良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

eev********さん

2018/2/1722:38:47

サーチャー4枚欲しくね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる