ここから本文です

『篤姫』の中での和宮の眉毛が、かなりくっきりと濃いように思いましたが 京風の...

dyn********さん

2008/8/2322:32:10

『篤姫』の中での和宮の眉毛が、かなりくっきりと濃いように思いましたが
京風の化粧法ですか、あるいは宮風、公家風ですか?

閲覧数:
1,275
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2008/8/2322:37:40

公家は本来眉を剃り、おでこに眉墨で丸く書きます。
百人一首のカルタに描かれているような眉毛です。

実際にアイドルの眉を剃ってしまうわけにいかず、ああしたのでは?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

imo********さん

2008/8/2409:33:53

あれは、引き眉といって、奈良時代から江戸時代にかけておこなわれた化粧法で、眉を剃る、または抜きます。
とくに公家風では、眉を剃る、または抜いたあと、除去した眉よりも高い位置に「殿上眉」という長円形の眉を墨で描きます。

元来は裳着(女性の成人式みたいなもの)の際に、お歯黒とセットで行われたものです。
だから、和宮も本当は、殿上眉とともにお歯黒にしなきゃいけないんですが、堀北さんのような女優の口の中を真っ黒にはできないんで、お歯黒は省略して、殿上眉だけとなったのです。
殿上眉は本来公家風の化粧ですが、武家の女性もこれにならい、式日や正装した場合は、高貴な女性は必ず殿上眉にしました。
(15代将軍慶喜の妻・美香子の写真が残っていますが、彼女も殿上眉です)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%95%E7%9C%89