ここから本文です

後遺障害認定には後遺障害診断書とMRI等画像のみで審査されますか? それとも毎月...

gon********さん

2018/2/1722:30:23

後遺障害認定には後遺障害診断書とMRI等画像のみで審査されますか?
それとも毎月の診断書、診療報酬明細書、投薬なども審査対象ですか?

閲覧数:
265
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roc********さん

2018/2/1723:33:13

損保会社で人身事故の担当者をしています。

>後遺障害認定には後遺障害診断書とMRI等画像のみで審査されますか?

自賠責保険における後遺障害等級のことであれば、後遺障害診断書と画像検査資料のみで審査されることはありません。

ただし、欠損障害等の場合は、(診断書・診療報酬明細書の提出も求められますが)実質的に、後遺障害診断書と画像検査所見のみで審査結果が決まることはあると思います。



>毎月の診断書、診療報酬明細書、投薬なども審査対象ですか?

初診日から症状固定日までの診断書・診療報酬明細書は、原則として審査対象になります。

投薬の内容(調剤報酬明細書)については、ケース・バイ・ケースだと思いますが、必須の資料ではありませんので、審査対象外になることも多いと思います。



【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tad********さん

2018/2/1807:44:20

すべての医療行為が対象

ter********さん

編集あり2018/2/1807:10:32

後遺障害の申請には画像やこれまての検査結果、症状固定時の後遺障害診断書等を用意します。不足したものは送るように言われますし、場合によっては生まれてから係った全ての病院の、自身に関する資料を求められたりもします。