ここから本文です

アニメ関係の仕事って何があるの?大学受験は?

あきら 他さん

2008/8/2322:52:44

アニメ関係の仕事って何があるの?大学受験は?

質問なのですが、アニメ関係の仕事ってなんですか?一体どういう仕事があるんですか?あと、具体的になんという会社があるんですか?(出来れば有名なところを教えてください)
あと、そういう方向に進もうと思っているなら、専門大学ではなく、普通の4年制大学(マーチレベルの私立希望)に進んでも、OKなのでしょうか?いや、むしろそっちに行けるなら専門大学よりその方が就職面に関していえば断然有利そうだしいいのでしょうか?・・・すみませんが、よく分からないので、両方の短所・長所等に触れながら説明していただきたいのですが。おねがいいたします。

あと、4年生大学の場合何学部が最も適しているのかも教えて下さい。
ちなみにどうでもいい事ですが、4年制大学をマーチレベルに志望した理由は、レベルの高い大学に、どうしても行きたいからです。

補足演出を手がけるか、または、制作会社で制作や宣伝、営業等やりたいです。

閲覧数:
48,827
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

peg********さん

編集あり2008/8/2411:47:05

アニメ好きな若者は多いので、映像をビジネスとしてキチンと捉える
ことができるほうがプロになりやすいと思います。
好き嫌いでなく、売れる・売れないで考える。

押井守はスゴイが売れない。
宮崎アニメは海外でなぜ「もののけ」以外、配給収入がないか。
大友克洋はアキラ以外は、なぜだめか。
ポケモン以後に大型キャラクターはなぜ出てこないのか。
次にパチンコ台になるアニメは何か。
アキバ系が増えると社会的にどんな問題が起こるか。

作り手は専門学校から、杉並区のプロダクションの下請けから
弟子入りして苦難の道をたどりますが、職人指向ではないようなので、
下記の大学を検討されてみては?(偏差値)

①早稲田大学文化構想学部・表象メディア論系(64)
②立命館大学映像学部映像学科(58)
③武蔵野美大・造形学部映像学科(52)
④日本大学・芸術学部映画学科(51)
⑤神戸芸術工科大学先端芸術学部メディア表現学科(50)
⑥京都精華大学マンガ学部アニメーション学科(42)

MARCHクラスに行きたいなら、社会学系・メディア情報学系、
コミュニケーション学系の学部・学科にいくか、きっちり経営学や
マーケティング学科にいって、サークルでアニメ研や映画研究会に
入って創作活動をしてみては。学生映画祭なんかに出品すること
もできますし。

現実のアニメなどの制作会社の営業ビジネスは版権ビジネスです。
つまり著作権法・知的財産法に基づくビジネス。案外、法学部で、
「版権・著作権ビジネス」を研究・専攻したほうがいいかも。

青学の法学部は、音楽著作権のシンポジウムもやっていたので、
案外、ビジネスで使う法律には強いかも。

ユニークな経歴でもいいのです。
日本の大学で、キャラクターマーチャンダイジングを教えるところは
ほとんどありません。エンターテインメント産業は、ビジネスマインド
(商才)+文化性です。

「二頭身」「ふわふわしてる」「目が大きい」。
これが子どもに受けるキャラクターの鉄則だとも言います。
ドラえもんもキティもそうですね。

最近でこそ「ゆるキャラ」や毒のある「きもキャラ」が受けますが、
そうした社会現象を文化の記号として研究するのも、文化学・
社会学の一分野として成立しますよ。

そう言えば、もう1つ、ユニークなアプローチでアニメを取り上げる
のもアリかな、と思うのが「データ・サイエンス」という手法で社会
の出来事を数値化し、分析・研究する学際系のユニークな学部、
●同志社大学・文化情報学部(61)です。

ヒットの法則性がわかり数値化できると、エンターテインメント産業
もリスクヘッジができ、進歩します。

大学は、「考え方」を身に付けるところです。
その対象が、アニメでも、食品でも、建築でもみな同じ。
建築学科出身の映像プロデューサーがいてもおかしくありません。

宮崎駿(学習院大→東映動画→スタジオジブリ)
高畑駿(東大→東映動画→スタジオジブリ)
押井守(東京学芸大・美術教育→ラジオ番組制作会社→タツノコプロ)
大友克洋(高卒)

経歴はバラバラです。アニメ学科なんてない時代の旗手。
あなたが考えているアニメの世界と現実を知るために次の本をお勧めします。

「日本のアニメ全史」(山口泰男著)
「これがアニメビジネスだ!」(多田信著)
「日本アニメーションの力」(津堅信之著)
「日本初のアニメーション作家・北山清太郎」(津堅信之著)

そうそう、08年から、押井守が東京経済大コミュニケーション学部の客員
教授になりましたよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2008/8/2423:25:43

宮崎アニメ部


byどろん

wis********さん

2008/8/2323:08:17

アニメ関係の仕事といっても様々ありますよ。陽の当たるのは声優さん等でしょう。もちろんグラフィッカーや宣伝、広報、グッズ販売などなど。就職に有利か否かは声優やりたいなら専門学校に行くべきでしょうし、グラフィッカーなら学歴云々よりも上手いか下手かでしょう。MARCHレベルというか大卒が影響しそうなのは広報や営業じゃないでしょうか?あまり高卒や専門卒で営業の募集しているところはありませんね。
会社はジャンルによって様々です。大衆受けするようなところではスタジオジブリでしょう。最近ではゲームがアニメ化されていたりするのでアニメとゲームの線引きは困難ですね。大人向けのアニメではkeyってところが劇場版のアニメやテレビアニメもやってますね。製作元は違いますが。
そして、アニメ関係の仕事につく気がないならもちろんMARCHと言わず慶応、早稲田など最難関クラスを狙えばいいのではないでしょうか?

non********さん

2008/8/2322:56:33

アニメ関係と言いますが、アニメの何の仕事がしたいのですか?
アニメを実際に作る。たとえば作画するとか監督するとか、演出を手がけるとか。
それとも制作会社で制作や宣伝、営業等やりたいのか。

それらによって進学先も変わって来ると思いますが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる