ここから本文です

夫名義の土地に、夫婦折半でローンを組んだ場合、どちらかが亡くなれば、亡くなっ...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1807:31:15

夫名義の土地に、夫婦折半でローンを組んだ場合、どちらかが亡くなれば、亡くなった方のローン額は払わなくて良いということですか?私はもし家を建てるなら、離婚時のことや、夫が早く亡くなってしまったり、病気で

働けなくなった時のために、折半ではなく、3割程度に抑えたいのですが、この理論についてご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
54
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jim********さん

2018/2/1810:36:31

ご夫婦で考える場合、あらゆる可能性を想定した方が良いですね。

土地が旦那さん名義と言うことは、元々所有の土地でローンなどもないと考えて良いのでしょうかね?

ご夫婦で働く場合は、それぞれに住宅控除も受けられることも考えられます。

旦那さんが先に亡くなる場合を想定すると、旦那さんの返済分が免除となっても奥さんの収入が少ない場合には、返済比率が少ない方が安心だと思います。
土地分の返済がないなら相続するだけですね。

奥さんが先に亡くなる場合は、旦那さんの分が多いと返済が可能か確認が必要ですね。生活が変わるので単に収入だけでなく、生活面からの見直しも必要かもしれません。

離婚の場合は、例え離婚しても金融機関への返済義務は変わりませんので、簡単には済みませんね。
どちらが家に残るのか、売却して清算するのか?ですね。
残る方が、名義分を買い取る形で、実質的には返済も全て引き受ける事になりますね。
死亡時の不安は、お互いに生命保険を掛け合い、死亡後の返済を軽減する事を考えれば良いと思います。

離婚時の方が厄介ですね。離婚後、お互いに住む場所が確保できるなら売却して清算が良いと思いますが、無理ならキチンと取り決めして返済を継続しないと難しいですね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/23 10:57:44

貴重なご意見をありがとうございました。とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2018/2/1809:52:01

どちらかが亡くなれば、亡くなった方のローン額は払わなくて良いということですか?
>ペアローンならそうなります。

質問のリスクを避けたいなら、夫単独でローンを組むのがイイと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xxx********さん

2018/2/1809:13:49

いやいや、ご主人100%でよいかと

離婚になれば騒ぎですから

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる