ここから本文です

「猫芝居」というステテコの円遊が得意としたとされる噺って、どんな内容でしょう...

n12********さん

2018/2/1811:47:32

「猫芝居」というステテコの円遊が得意としたとされる噺って、どんな内容でしょうか?

あまり演り手のない、現代では珍らしい噺のようです。いろいろ調べると上方では復活させて高座で演っているようですが、どうも詳細がわかりません。

時代と共に笑いのツボがわからなくなってしまった噺なのか、それとも単に噺が受け継がれずに埋もれてしまった噺なのか?あらすじでもわかれば、お願いします。

猫を扱った噺は多いですね。可愛がる愛玩動物としても扱われており、また怪談噺では、恐ろしい存在として猫が描かれていたりします。江戸期から今日に至るまで、猫のイメージが大きく変わっていないので落語に登場したり扱われることが多いのかもしれません。

昨年末あたりに、黒猫が落語カテで悶着の引き金を引いて、芝居がかったことをしていたのが、まるで「猫芝居」のように感じて、この埋もれた噺に興味を持った次第です。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131863026...

2か月ぐらい続いた黒猫が関わった騒動がやっと沈静化していたのに、あの芝居がかった猫の挙動を吉五郎の未練たっぷりの書き込みでフラッシュバックのように思い出してしまいました。

猫も酷なことをしますね。

埋もれた噺のタイトル「猫芝居」に関して、ご存じの方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
186
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

twe********さん

2018/2/1816:10:02

学生時代に落研で活躍した経験をお持ちの落語ファンではなくて、演劇部所属だった芝居マニアの「成れの果て」が黒猫だったのかもしれません。

芝居仕掛けのようなことが好きで、何ごとも大層で芝居掛かっていましたね。舞台をメガネカテに移すという発想自体が演劇部だったなあ~と感じます。そこで舞台いっぱい使って一の矢・二の矢と芝居掛かった筋書きを書いたのも、演劇部時代の名残だったのでしょうね。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111833668...

でも猫の筋書き通りにはものごとは運ばずにカテの雰囲気は猫にとってどんどん冷たくなって、猫芝居が一人芝居の様相になってしまったのは、筋書きが悪かったのか?それとも臭い芝居や小芝居しか演じることができない猫の力量不足なのか?或いは演じる猫の人望や人気がもともとなかったミスキャスト・・・芝居の興行自体が、そもそも間違いだったのか?真相は如何に?

・・・猫の芝居掛かった言動がうつってしまったようです。桑原桑原!!

芝居が下手で、役者が無名でも、正義を貫いていればヤンヤの喝采を浴びて観客からの応援で芝居も盛り上がったかもしれません。でも結局は猫に正義はなく、ただただ強引に自己主張を繰り返し、正義を貫くことなく途中で勝手に興行を打ち切ってしまって、これはひどかったですね。

そして一ヶ月の時をおいて、いきなり引退興行のつもりが、これも失敗、最後は観客に捨て台詞を吐いて、幕が下りぬ間に、猫は遁走・・・逃げ足は目にもとまらぬ早業で、逃げるのだけは名優という、ほんとうに締まらない結果でした。

落語の「猫芝居」は、黒猫の一人芝居とは違って聴き応えのある噺です。円遊がどのように演じていたかは残念ながらわかりません。円遊の音源で手許にあるのは、明治36年に快楽亭ブラックの斡旋で英国グラモフォンのレコード吹込みされた「菅原息子」だけです。

上方では「猫芝居」が、長く誰も演じなかったのが復活されて、CDも出ています。

学生時代に落研で活躍した経験をお持ちの落語ファンではなくて、演劇部所属だった芝居マニアの「成れの果て」が黒猫だった...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yan********さん

リクエストマッチ

2018/2/1812:37:00

聴いたことはないのですが、
こんなのが。

http://sakamitisanpo.g.dgdg.jp/nekosibai.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる