ここから本文です

最近、バスやタクシーで白ナンバーつけているのをよく見ますが、合法なのですか?

アバター

ID非公開さん

2018/2/1812:32:03

最近、バスやタクシーで白ナンバーつけているのをよく見ますが、合法なのですか?

そもそも、合法だとしても、白ナンバーつけると「白タク」などとイメージダウンにつながりかねないので営業車でやめた方がいいと思います。
何も知らない人は「白タク」と間違えられる可能性があります。

補足自分がタクシー事業者ならイメージダウンにつながりかねないのでやりません。
オリンピックやラグビー補助金と言っていますが、あくまで補助金のナンバーのタクシーを一般人がみたら単なる「白タク」に過ぎません。

閲覧数:
5,416
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sya********さん

2018/2/1919:00:28

他の方も書いておりますが、オリンピックの記念ナンバーですね。
今後、東京オリンピックまでに東京の殆どのバスやタクシーはあれに変わります。

よく見てください。
一般車は白地にレインボーの色彩が書かれています。
営業車は同じですが、フレームが緑です。
殆ど見わけが付きません。
何のために営業車のナンバー色を変えているのか・・・
全くの愚策です。

強制じゃなく、任意です。
申請料1台2,000円です。

あくまで、任意です。
でも、バスやタクシーで、このナンバーにしなかったら「東京オリンピックを応援しています」って言えなくなりますよね。
ほぼ脅迫です。

この、お金が何処に行くのやら・・・
ナンバープレート製造会社大儲け!!
や○ざの「みかじめ料」より達の悪い国家政策です。

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/22 22:33:28

回答ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iwa********さん

2018/2/2007:43:29

一般人でもオリンピック、ワールドカップナンバーわかります。わからない人がいるんですね…

kot********さん

2018/2/1908:42:11

いわゆる忖度。

kir********さん

2018/2/1821:24:39

おそらくラグビーW杯の記念ナンバーか東京オリンピックの
記念ナンバーですね。

一応、ナンバーの周囲を緑の縁取りがされていて
営業ナンバーを表していますが、パッと見では分かりませんね。
ましてやナンバーフレームを付けていたら「白タク」そのものです。

ura********さん

2018/2/1816:25:39

それよりも
軽自動車の白ナンバーの方が
紛らわしい(´-ω-`)

blu********さん

2018/2/1813:27:56

東京オリンピック及びラグビーワールドカップの特別仕様プレートです。

http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha06_hh_000072.html
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha06_hh_000068.html

営業用は仕様が違いますし、ひらがなを見ればすぐに分かるようになっています。