ここから本文です

婚活をしている女性です。 某結婚相談所に入会しましたが、年齢が年齢なだけにあ...

iiw********さん

2018/2/1813:54:00

婚活をしている女性です。
某結婚相談所に入会しましたが、年齢が年齢なだけにあまりよいご縁がなく、希望する男性からは断られてしまいます。34歳です。

決して高望みをしているわけでは

ないのですが、やはり女性は年齢が30歳を超えてしまうと、子供を産めないと嫌煙されてしまうのでしょうか?
結婚相談所で結婚はできるのでしょうか?
まだ数ヶ月しかたっていませんが、見切るには早すぎるかもしれませんが、もう活動をやめようと思っています。
いままで婚活パーティにも多数参加してきましたが、お食事に行くような関係にまではなれますが、その後お付き合いに発展することはありません。会っていて、何か違うなと思い、お断りすることが多いです。

妥協しなければ結婚はできないのでしょうか?
でも妥協ってどういう点を妥協すれば良いのですか?
顔や身長や年収、髪の毛や体格などそこまで厳しい条件で相手を探していません。
結婚したいのであれば、性格が少し合わないかな、くらいでも妥協すべきなのでしょうか?
結婚しても、離婚になるんじゃないかなぁと思ってしまいます。

日常生活で出会えないから、お金を出してまで相談所に行っているのですが、みなさんはどこでパートナーの方と出会われたのでしょうか?
厳しいご意見でも構いません。
アドバイスをお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

idh********さん

2018/2/2212:09:03

婚活での妥協の意味を間違ってはいけません。

例えば
年収:600万円以上 →450万円
年齢:30~40歳 →35~45歳
身長:175cm以上 →165cm以上
同居:なし →あり

「全体的に条件を下げる」
これは、間違った妥協です。

こういう選び方をした相手と結ばれても、満足感はありません。
その後の長い生活を送るには、不向きです。離婚します。

正しい選びかたは
年収なら年収は希望の600万円にしたまま
年齢の条件を拡大する。年齢35~55歳
身長の条件を拡大する。身長158cm以上

自分の譲れない条件をそのままにしておかないと
「これはダメだけどあれはいいから」と心の折り合いがつかなくなります。
でも、心の折り合いがついた相手とは長く続けることができるでしょう。

質問した人からのコメント

2018/2/24 10:33:09

正しい選び方について教えていただきありがとうございます!

みなさんおっしゃるように、譲れない条件をまずは明確にしたいと思います。

心の折り合いがつく方に早く出会いたいです。
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

twi********さん

2018/2/2401:46:31

年収は400万以上、身長は160cm以上、大卒
タバコ吸わないで探しなさい。

これ以外は文句言わないこと

そのうえで話してて感じが合う人結婚したらいいと思います。
結局この先50年一緒に住むんでしょ

合わない人と一緒に過ごさない方がいいよ
合うんならそれ以外の経歴や年収は文句言わないこと

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kin********さん

2018/2/2310:35:49

よく聞くのが、降りる駅を少し変えるとか、いつも行く場所ではなくて違ったところへも行ってみるとか、、

俺の妻は当時、見た目イケイケでタイプではなく嫌っていたやつだったんだけど、話したらまじめだった。そのギャップで今年で25年目突入

世の中 わからない 笑

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kin********さん

2018/2/2222:58:27

結婚相談書の紹介で会ってもあなたからお断りすることが多いのですか?
あなたが希望する男性というのは、もっと若くて美人な女性からも希望されている可能性が高いので、その方と男性がマッチングしてしまうのだと思います。この日本では、それなりのスペック、いわゆる女性の言う普通レベルの男性が34際の女性とマッチングしたいと思える可能性は限りなく低いと思います。
高望みをしていないとのことですが、具体的にどの程度の年収と条件で活動されているのですか?
質問者さんは、子供がほしいかほしくないか、年収、共働き希望など、いい条件をそろえて臨んでいますか?
お相手の条件もそこまで厳しくはないとのことですが、年齢体重年収髪の毛がすべて「ある程度」そろっている男性は、引っ張りだこになると思います。

性格などは、少なくとも2、3回デートしてみないとわからない、直感や第一印象ほどあてにらないものはないと(個人的な見解ですが)思っています。
すごく嫌な人だと思っていても、どうしてそういう言い方をするようになったのか、本人も気にしているけどなかなか治らなくて直したいとか、話してみると案外いい人じゃないのと思うこともありました。話が面白くて優しいと思っても、実は調子のいいことを言っているだけだと気づいてしまったりもします。この人がいいなと思ったら宗教の勧誘に連れていかれたり笑

何か違うな、と思ったら、どういう視点からなら男性を好意的に見れるのか、具体的にどこがだめなのか(スーツのサイズがあってない、口臭、態度)それは改善可能なことなのか考えてみて、自分にはどうしようもないけど我慢できないと思ったら、その方とは会うのをやめる、そうでもないなら、もういちど会ってみることを心がけるというのはどうでしょうか。最初から自分好みの部分だけを見せてくれる男性はなかなかいません。

離婚したらどうしようとのことですが、するときはするのだから、心配しても仕方ないです。
そうしないために、私たちはこうしようと一緒にルールを作っていける人なら大丈夫です。他人が2人一緒に生活するのですから、結婚しても性格があう人なんてなかなかいないとおもいます。うまくいっている夫婦は、性格や生活習慣の違いに多少の違いがあっても、相手にあわせて譲歩しあい思いやり合う術を知っているということです。思いやりを持ち続けるのは並大抵のことではありませんから、我慢できなくて離婚する人もいます。だとしても悪いことではないです。

私も質問者さんとおなじ30代で既婚者ですが、婚活中はいろんな人に出会いました。二度とあいたくない、気持ち悪かった、いきなりホテルに誘ってきた人もいれば(どうしても男としては見れなかったけど)尊敬するし、気まずくさえならなければお互いにパートナーができた後も友達でいたい(もちろん無理でしょうけど)と思うような男性もいました。
友人知人の紹介から合コンまで色々やりましたし、5年は活動し、今の夫と出会って2年で結婚しました。
出会って半年で結婚する人もいるし、3年付き合ってる人もいます。これは人それぞれです。ただ、あなたが早めにしたいと言えば、婚活なのですから、お相手の方も結婚する気があれば、早めに準備をしてくれると思います。年齢や相談所の質もあるとは思いますが、大事なのはタイミングなので、色々登録していろんな場所にいって、活動すればするだけいい人に出会えるチャンスは続くと思います。
今の夫に感じたことは「この人が夫だったら安心するし、この人の娘に生まれたら幸せだろうな」ということです。何度かお食事をして、本格的におつきあいしてみてから、無駄な嘘はつかないし、キレたり態度で人を威圧しない良いところを知りました。
食事の好み、年収に対するお金の使い方(使い過ぎ、ケチなどのバランス、自分が常識的で生産的だと思う使い方をしている)がほぼ同じというのも大事なポイントでした。正直最初は結婚してうまくいくのかな?と半信半疑で、でもこのままの生活を続けることも漠然とした不安があり、婚活していましたが、彼に出会ってあきらめなくて良かったです。
あまり仲良くない女友達に「仕事も婚活忙しそうだけど結果でないね、なりふり構わず男と会ってるね」笑われて心底ムカつくこともあったけど、結婚した今は「彼女と違ってなりふり構わず努力して結婚までできた私、さすがだな。彼女まだひとりぼっちなんだ…まだアラサーのうちに努力しないから…」と思ってます笑
周囲に何か言われても、どう思われようが、孤独に生きるよりましだと私は考えています。

ただ、別に結婚しなくても幸せになれますし、いい人がいなかったなと思ったら、自由に生きても良いとも思います。自分がどうしたいか、相手がどうしたいのか、たまに立ち止まって考えてみてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cha********さん

2018/2/2217:19:20

相談員「この人なんてどうでしょうか?年齢は41歳で年収は260万 結婚後は家事を優先して・・・」

ババア「ぜったい嫌です!!!年とりすぎで年収?ゾッとします!!!」

相談員「あ・・・すみません これはあなたのプロフィールでした」

でもあなたは34歳なのでまだ大きな妥協はいらないとおもいます。
僕のパートナーは日本に留学していた僕の国の人です。
彼女は日本で運命と言ってくれてうれしいですが友人はこの学校はまわり留学生といえば中国人ばかりなんですけどと言います、だから身近な人をパートナーにしただけの話です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ryo********さん

2018/2/1920:48:55

以下、私の周りにいる売れ残ってる人の特徴です。

①高望みはしないと言いつつしっかり選んでる
②どんな人がいいか具体的なイメージを持ってない
③選ばれるのを待ってる

①は文字通りです。
選り好みできる立場でないことを理解してない。

②はどういう人が良くて、どういう人が駄目なのか、具体的な言葉で言い表せない。
どこかにいる何となく感じのいい人を探してる。
霧を掴もうとしてるなと思ってしまう。

③がもう、ね。何をするにも受け身。
次に繋がらないという人が多いんだけど、繋げるのよ男女関係なく。
ちょっとでもいいな、と思う人がいたら離さない。
結婚っていう競争に負けてる人はこの点が致命的だと思う。

辛口になりましたが参考になれば。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる