ここから本文です

妊娠報告と結婚に関しての質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/2/1814:03:21

妊娠報告と結婚に関しての質問です。

私も彼も今年24歳になるのですが、現在私は妊娠10週目です。
そして2月17日に私の実家に二人で挨拶に行ってきました。

少しだけ家族の説明をさせて頂きます。
父方の祖父母の家で、祖父母と両親と兄と私の6人で私が4歳の頃まで暮らしていました。
両親は幼稚園の時に離婚をし、父は今3度目の結婚をして奥さんと仲良く暮らしています。
母も小学2年生くらいの時に家を出て行き、私を育ててくれたのは実質祖父母です。
父とは頻繁に会える関係だったので疎遠ではないのですが、母とは成人した後に1度だけ会ったきりです。
父の奥さんとは中学1年生の頃から会ったりしていて、私とも仲良く良い関係です。
私は20歳の夏頃に実家を出て一人暮らしを始め、去年の5月から彼と付き合い始め、12月から同棲しています。
現在実家には、祖父母と兄の3人が暮らしています。

話を戻しますが、私は先に挨拶しに行くべきは断然に祖父母だと思い、17日に挨拶に行きました。
父のことは好きですが、私と兄を育てるためのお金だって全て祖父母が働いて作ってくれたお金です。
両親よりもたくさん迷惑もかけたし、今まで生きてきていろんなことをたくさん共有してきたのも祖父母です。
父の方に先に挨拶するのは祖父母に失礼だとすら思いました。
もちろん、産んでくれたことも短いながらも手のかかる幼い時期を育ててくれたことも、両親には感謝しています。

先程電話で父に、挨拶に行ったことと妊娠のことなども伝え、近い内に彼と会ってほしいと伝えました。
反対はされなかったものの、なんで先に挨拶に来ないのかと不機嫌な口調で言われました。
父の兄弟にあたる叔父達の方が父親らしいことをしてくれたし、正直私からすると父の方が親戚に感じる程です。
後回しにされるのは父からすると嫌なことなのでしょうけど、私は間違っているとは少しも思えなくて……。

先に挨拶に行くべきは父だったのでしょうか?
皆さんの思うことを聞かせてほしいと思い、書かせていただきました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h1r********さん

2018/2/1814:47:07

質問者様は間違ってません、実質質問者様を育ててくださったのは質問者様の祖父母様ですしね。
質問者様のお父様が逆ギレしているだけのようにしか感じられませんし、そんな人間だから離婚再婚繰り返しているのだろうなと。厳しい回答にはなりますがそれが本当のことです。

質問者様の祖父母様と暮らしたのが実家なのですしお産の里帰りや盆正月は祖父母様と暮らした実家、
質問者様のお父様もお母様も報告だけかもしくは祖父母様からの報告でよいのですし、
質問者様の祖父様からガツンとお父様に言ってもらいましょう。いくら息子がかわいいといえどもそれとこれとは別、はっきり言ってもらってよいのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

and********さん

2018/2/1821:39:46

私の思うこと?
しょうもない!ほっとけばいい!と思いました
あなたももう いい大人なんだから 自分が何を優先するとか自分で考えて決めたらいいと思います
これからももっともっといろいろありますのでそのたんびにいちいちいちいち気にしてたら疲れますよ
頑張ってください

atp********さん

2018/2/1816:03:31

前の回答者さまの意見に賛成です。
お父さんには『なんで先に挨拶に来ないのか、それはあなたがこの20年間にやったことの答えだと思ってください。』って言ってやればいいです。
貴女は間違っていませんよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる